見出し画像

アラサー人生の中間感想#129

感想①専業主婦か?バリキャリか?
専業主婦の母親を見ていたので、多少自分の自由になる時間やカネで生きたいと思い専業主婦嗜好ではない生き方、職業選択やパートナー選びをしてきました。本当に年収や職業ベースで恋人を選んだことないんだけどこれが少数派な可能性ってありますか? でもそれ以外の判断基準も変だったので、人より特別良い恋愛してるとかではないですね。

いまのところの感想はふつう…です。どっちもないものねだりなんだろうなと思うし、働くことはそれなりに好きだけど「バリキャリ」とまでは言えない感じもするし……。自分の人生のハンドルは自分が握ってる感じはします。

感想②ペシミストの幸福量は少ないのか?
とにかく悲観的、希死念慮とまでいうと周りの人を困らせてしまうかもしれないけどそういう時間が比較的生きていて多い。
でもペシミストというか過剰な心配性な気持ちがなかったら大学受験も就職もままならなかっただろうなと思うんだよね。ある意味個性の範囲内であり、世を厭うことが結果的によく生きることにつながったんじゃない?みたいに思う夜もある。どうだろう。
とはいえ、ポジティブモンスターのほうが当然幸せの量は多いのかもしれないんで、これは引き続き観察ですかねえ。

感想③都会か地方か?
比較的都会で暮らしているし、なんならもっと都会にいきたいとまで思うがこれは変わるのかしら。一生賃貸でいいよぉ。
でも欲しいのは美味いもの食べれる居酒屋、大型書店、映画館とかなので地方都市で全然賄える気もしてきたね。ファスト風土大好きだし。

人生で選択を放棄したつもりは一度もないが、長期的な目標はないので結果的に消極的選択になってることもあるのかも。まぁでもそれもみんなそんなもんですかね。みんなは人生どうですかー!?

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?