見出し画像

今週の #himekuri 文房具 ニチバン週間!

「himekuri 文房具」2020年第2週(1/6~1/12)
ニチバン株式会社の文具系テープが大集合です。

ニチバンといえば『テープのことならなんでもおまかせ』。
文房具はもちろん産業用テープや医療用テープ・貼り薬までテープなら何でもありのラインナップ。ばんそうこうでも有名。

文具メーカーというより、テープの全てを網羅する上で必然的に文具作ってるメーカー。なんか……めっちゃカッコいいやんそれ……。

https://www.nichiban.co.jp/
ニチバンの公式ホームページ、製品ラインナップがとても豊富。

パンの袋とめてるあのテープ(バッグシーリングテープ)、アスパラを束ねてるあのテープ(たばねらテープ)、「見たことあるけどそういう名前やったんや」な製品がいっぱいで楽しい。

せっかくなので、付せんイラストの製品を紹介してみます。『himekuri booklet』の素敵な紹介文も参照しつつ。

1/6 セロテープ

ニチバンのセロテープは1948年発売のロングセラー。
天然素材で環境にも配慮。静電気が起きにくい、手で切れるなどの特長も嬉しい!

『himekuri booklet』によると「セロテープ」は一般用語ではなくニチバンの登録商標。
なじみがありすぎて、かえってニチバンの存在を意識してなかった……。

1/7 ナイスタック

両面テープの王様。ポスターの掲示などに使える。
かまぼこ形状の紙製ケースに入ってて、カッター付きで便利!

弱粘着から、ネームプレートの固定にも使える超強力タイプまで。
バリエーションがすごくて、「どんなものでも接着してみせる!」的な執念を感じる。

1/8~1/9 テープカッター直線美

直線美の名のとおり、切り口がまっすぐになるテープカッター。テープのニチバン、台座も売ってるのか。

見た目の美しさはもちろん、ギザ刃より軽い力で切れたり、はがすときに縦裂けしにくい利点もあるそうです。

1/10 tenori

正確テープのり」の名に、テープのニチバンのプライドを見た。
とにかく狙った場所に、ぴったり綺麗に貼れるのが特長。

ラインナップが強粘着とスーパー強粘着なの、ちょっと笑ってしまう。「テープのりは接着力が弱い」とは絶対言わせない!

1/11 マイタック インデックス

このイラストはたぶんマイタックインデックス手書き用。ノートや書類にオリジナルの見出しをつけられます。
これとは別で、プリンタ対応のタイプも。

1/12 セロテープ 小巻カッター付き

まっすぐ切れるタイプは新登場。幅が3種、色が6種とバリエーション豊か。原色っぽい色合いがかわいい!

小巻カッター付きはこれ以外にもパンダ、ペンギン、ぞうなど可愛いデザインがたくさん。

中でも「ねこカッター」は超かわいい。しろねことくろねこ。
ちょこんとしたフォルムのねこだけでもかわいいのに、そのうえ肉球まで再現されている!!

一目惚れして買ってたけど、ニチバンの製品だとは全く知らなかった……。

どうぶつカッターシリーズは全種類まるくてかわいいので、どうぶつ小物が好きならぜひチェックしてほしいです。QOL上がる!

来週以降も更新していく予定なので、よろしくお願いします! 文具系のマガジン↓
https://note.com/bloodandsugar/m/mc3166f41a213

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?