見出し画像

【映画】ミステリと言う勿れ

データ

監督: 松山博昭
脚本: 相沢友子
原作: 田村由美
製作総指揮: 臼井裕詞
出演者: 菅田将暉, 松下洸平, 原菜乃華
撮影: 斑目重友
編集: 平川正治
制作会社: オフィスクレッシェンド
製作会社: フジテレビジョン, 小学館, トップコート, 東宝, FNS27社
配給: 東宝
公開: 2023/9/15
上映時間: 128分

あらすじ(映画.com)

田村由美の人気漫画を菅田将暉主演で実写化した連続テレビドラマ「ミステリと言う勿れ」の劇場版。原作で人気のエピソード「広島編」をもとに、広島の名家・狩集家をめぐる遺産相続事件の頭末を描く。
天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整は、広島で開催される美術展を訪れるため同地にやってくるが、そこで犬童我路の知人だという女子高生・狩集汐路と出会い、あるバイトを持ちかけられる。それは、狩集家の莫大な遺産相続に関するものだった。当主の孫にあたる汐路ら4人の相続候補者は、遺言書に記されたお題に従って謎を解いていく。やがて彼らは、時に死者さえ出るという狩集家の遺産相続に隠された衝撃の真実にたどり着く。

レビュー

今週はいろいろありました。ラジオではお笑いラジオスターウィーク、ドラマやと明日がVIVANT最終回、テレビやとガキ使のランジャタイ国崎さんの七変化など。
そんな中、15日にNGKで"山里亮太の140"に行きました。内容は、、、会場を出たら全て忘れました。2019年から47都道府県周ってはるので、お近くのところに来たら行ってみてください。

16日は京都でヨーロッパ企画公演 "切り裂かないけど攫いはするジャック"を観ました。ヨーロッパ企画勢の映画しか観たことなかったので初めて公演を観ました。始まったばっかりなので内容はもちろん書けないですが、上田誠さんによって作り込まれたこの世界はほんまに凄かったです。次は時間いじる系の公演観に行きたい。


ミステリと言う勿れの漫画を読んでるから結末とか犯人は知ってるけど、菅田将暉というどでかい魅力はやっぱり強い。ドラマもおもろかったし、原作自体がミステリーやけど犯人も解決する整も人間らしさがだいぶ入ってるから他とは違う良さがある。ドラマでも漫画でもこの話はだいぶ途中に挟まるから時間軸的には続きではない。

車がガードレールに突っ込んだ。ガロと女の子が海岸沿いで話してる。整が広島行ってるときに、ガロと喋ってた女子高生:汐路と出会う。そのまま狩集家の遺産相続戦争に巻き込まれる。じいちゃんが死んで、4人の孫に蔵を与え、謎解きさせて遺産を勝ち取るようにさせる。この遺産相続の件は弁護士の車坂家と税理士の真壁家が仕切ってるらしい。汐路は過去に何回も起きてる一族の遺産相続による殺人事件を嫌がってる。狩集家にはお札なりの魔除けいっぱい。汐路は整に協力してもらっといてなかなか雑な扱いやな、と思ったら意外とツンデレ。蔵に行こうとしてる汐路の上から花瓶が落ちてくる。そこで昔の話になった。最初、俺らが見た事故は、親世代4人の相続人達の事故やった。その事故は汐路の父親の居眠り運転のせいにされたらしいけど、それはほんまなのか、、、。

有料レビュー

ここから先は

2,243字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?