見出し画像

推薦図書〜海トリの本棚😊キャリコンサロン編集部

サッカー好きの
純福岡県産のキャリコン
海トリです。

最近 初めてのキャリコンとしての
業務委託のお仕事をご紹介いただき
あたふた戸惑いながらも
準備してるところです。

ミッション 無事
やり遂げられますように。


さてさて
私が参加させてもらってる
キャリコンサロン編集部
今週のお題は 「推薦図書」。

子どもの頃から 本の虫で
中学校の頃は
校長先生に表彰された
海トリのオススメは…こんな感じです。

📖ロビンソン・クルーソー

子どもの頃 大好きだったのは
ロビンソン・クルーソー。

乗っていた船が沈没して
無人島にたった1人で流れ着き
長い年月をいろんな知恵や工夫で
諦めることなく たくましく生き
最後は 無事
母国に帰ることが出来た男性のお話。

冒険に憧れていた
海トリ少女は
何度も繰り返し読んだものでした。

なんでもある今の社会では
驚くことばかりだけど
「生きる」ことを
シンプルに捉えられて
諦めない心の大切さを
教えてくれる大好きな本です。

📖推理小説

次は 一冊の本と言うよりも
ジャンルなんですけど 「推理小説」。

小学校〜大人になるまで
ホームズ〜西村京太郎などなど
国や時代問わず
多分 数百冊は読んだはず(笑)
その影響で 刑事や弁護士に憧れる
そんな少女時代をすごしました。

雑学や推理力も身につけたいと思ったけど
誰かを助けたいという思い
犯人も一人の人間なのだと
教えてくれたのも
また推理小説なのでした。

人それぞれ いろんな人生があること
それは たくさんの本から教わりました。

📖中谷彰宏さん

社会人になると
何者かになりたい熱い想いとは裏腹に
自分の実力のなさに愕然とし

何とかしたいとジタバタもがく
そんな葛藤の時期が
長く長くありました。

そんな時に 
悩み続ける私を救ってくれたのは
中谷彰宏さんの書籍でした。

ご自分の幼少期のころも
ありのままに書かれていて

ありのままの自分を
他人に見せるのが
怖くてたまらなかった海トリには
憧れの存在でした。

今 手元にあるのは
子どもの一生を決める46の言葉。

これもまた 
当時 暗闇を歩いていた私には
一筋の光のように見えたものでした。

📖ハリー・ポッターシリーズ

母になり 本が苦手な息子に
少しでも興味を持たせようと
映画を絡めた作戦で
見事親子でどハマりしたのが
ハリー・ポッターシリーズでした。

全巻 全DVD 揃えました(笑)

映画と本の内容の違い
母と息子と娘と
ワイワイキャーキャー話すのが
とてもとても楽しかった。

読み始めて 
たくさんならぶカタカナの名前に
人名なのか 地名なのか 固有名詞なのか
???が浮かんだのも
懐かしい記憶です。

📖有川浩さん

そのあとハマったのが 有川浩さん。

岡田准一くんが大好きで
「図書館戦争」読み始めたのに始まり
「植物図鑑」も何度も読みました。
どちらもあまあまワールドと
それぞれの専門分野が
詳細に描かれていて
思わず引き込まれました。

特に 皆さんにオススメしたいのは
「明日の子どもたち」という本。

児童養護施設について描かれてます。

実は 私 とある病気で
子供を持てないかもと言われたことがあり
本気で就職を考えたことがありました。
(その後息子と娘を無事授かりました。)

この本を手にして
私が何度も涙するところがあります。

後半で
施設などに知ってもらうイベントで
入所してる少女が
気持ちをどう伝えるのか
みんなで作戦会議をし
その後の発表のシーン。

思いの丈を 彼女自身の言葉で伝える場面
伝わった!という瞬間の
なんとも言えない思いに
何度読んでも 
涙がぽろぽろ流れてきます。

📖生きるぼくら/原田マハさん

これは ホント
偶然に書店で手に取ったもの。

裏表紙のあらすじを読んで
そのままレジに行きました。

いろんな事情で
引きこもりになってしまった男性。
彼の母は黙って見守っていたけれど
ある時 家を出ます。

途方に暮れた彼は
山間に住む
離婚した父方の祖母の家を目指す。

祖母との再会。
その土地に住む人の優しさ。
守りたいものが出来た彼の成長が
人間くさく 
もどかしく
でも優しく描かれてます。

生きることに少し疲れた時
生きてるって悪くない
そう思わせてくれる本です。

📖彼らが本気で編む時は、/萩上直子さん

これは
生田斗真くんの女性らしさを
スクリーンで見て
手にとった本です。

LGBTとか
性別とかも描かれてるけど

親子 愛するカップルの
さまざまなカタチや

ありのままの相手を愛すること

いろんなことを考えさせてくれる
そんな本です。

笑ったり 泣いたり 怒ったり
キュンとしたり

自分の中にある
無意識の色メガネにも
気づかせてくれます。

優しい 優しい気持ちになれます。

📖実はマンガも

その他 どハマりしたマンガは 数しれず。

「あさきゆめみし」は
絵の繊細さにうっとりするくらいでした。

サポになって手に取った
「GIANT KILLING(綱本将也・ツジトモ)」
徹夜して読みふけったほどです(笑)

📖これから読むのは

今 1番読まねばと思っているのは
社会保険労務士の初心者向けのテキスト。

労働分野がからきし苦手な私。

資格だけとっても
仕事につながるわけではないけど
これからの仕事のひとつに
なっていけたらいいなと思ってます。

来年夏に向けて頑張ろうと
思ってるところです。

海トリの推薦図書
いかがでしたか?

皆さんのオススメも知りたいです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?