見出し画像

現在・過去・未来/いろんな場所の頼れる仲間たち/ご縁の繋ぎ方と育て方は自分次第

ご縁に気づいて
育てていけるかどうかは
自分次第なんだと気づいた今週。


学ぶを
積み込みすぎた先週から
ゆっくり人と語った今週。

ご縁の捉え方も 繋ぎ方も
人それぞれなんだと
あらためて思った。

▶今週語った人たち

❶キャリコン&不登校保護者の仲間。
❷前の会社の仲間。
❸北九州観戦会のトリニータの仲間。

どの出会いも
いくつもの偶然が重なり
話したいと手を挙げて
応えてくれた大切なご縁。

❶不登校当事者の保護者って
意外とリアルでは
話す機会がなくって
とあるキャリコンの
グループでお見かけして
反射的に話したいですと
ねえさんから声をかけた。

❷前の会社を離れても
唯一ずっとご縁を繋ぎたい。
そう思った尊敬する先輩。
穏やかで人懐っこくて
能力は高くて
みんながまず相談したくなる。
まわりのことをいつも気遣ってた。

人間関係やそのほかも
いろいろ難しいことも多い会社で
お互いなんとなく同じことを感じてる。
そういう信頼関係に似たものもあった。

久しぶりに会いませんか?
ねえさんからLINEして
2年越しでようやく再会できた。

もう1人
ずっと気にかかっていた同僚。

先輩と話してる時
電話してみたけどコールのみ。
帰りついたら電話もらって
ねえさん辞めて以来話した。

ねえさんが辞めたあとは
いろんなことが大変すぎてた。
いろんな整理がついたようで
いつもの明るい穏やかな声だった。
その人のおかげで
LGBTはひとつの個性だと
ねえさん体感したんだよ。

❸2018年にねえさん1人で
北九州で立ち上げた
大分トリニータの観戦会。

いろんな事情で大分を離れた
たくさんのトリサポさんとの
ご縁を繋いでくれた。

昨夜その1人から
オンライン飲み会やってます。
参加しませんか?とのお誘い。
世代も仕事も住んでるとこも
バラバラだけど
同じチームを愛する大切な仲間。
思い出して
声をかけてくれたことに感謝です。

▶みんなの共通点

みんなの素敵なとこは
ご縁のキセキに感謝して
プラスに捉えて
それぞれに繋げていっていること。

サッカーやキャリコンを知ってから
ご縁のありがたさに
気づけるようになった。

彼らの存在は
とても心強くて
ねえさん前に向いて
進んでいこうって
力をもらえてる。

みんなみんなありがとう。

▶まとめ

同じ場所に同じ時にいたとしても
ご縁が繋がるとは限らない。

繋がりたいと言葉にして
繋がりましょうと応えてくれる。

これがあってこそのご縁。

そして
そんなご縁は育てるも
枯らしちゃうも
それもまた自分次第なんだよね。

あなたが出会ったそのご縁。
当たり前なんかじゃありません。

繋げたいご縁は繋げて
切りたいご縁からは
学べるとこを学びましょう。

そのご縁が
どこのどんなご縁につながるかは
あなた次第でもあるし
神さまのきまぐれでもある。

そんな出会いを楽しめることは
生きる・働くも楽しめる。

キャリコン・海トリねえさん
そんなオトナを増やすこと
ひそかな野望なのです。

日曜日のnoteは
1週間の出来事から
ねえさんが感じたことがテーマ。

いいね・コメント・フォロー
めちゃめちゃうれしいです。

ぜひぜひよろしくお願いします。

ではまた次のnoteで。

#ご縁
#繋ぎ方
#育て方
#繋がりたい
#繋がりましょう
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#捉え方
#キャリコン
#キャリア
#生きるを楽しむ
#働くを楽しむ
#不登校
#先輩
#同僚
#大分トリニータ
#北九州トリサポ観戦会
#福岡県
#北九州市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?