見出し画像

これからまるっと楽しく生きたいあなたに10の質問③『否定されるとめちゃめちゃ怒るモノ』は何?

この質問でわかることは
『あなたが大切にしている価値観』。

▶理由

ちょっと思い浮かべてみて。

あなたの価値観を
大切にできる環境にいると
気持ちが落ち着いて
おだやかに過ごせるんやない?

逆に 大切にしてるものを
いい加減に扱われたり
一方的に否定されるとどう?

許せない。
そんなふうに感じるんじゃない?

大切なことを否定されると
ふだんおだやかな人でも
カチンとくるもんよ。

✨海トリねえさんの場合

ねえさんがめちゃめちゃ怒るのは
本音を隠して
自分の意のままに
人を操ろうとする人。

困っている人を助けないで
自分が困った時だけ
助けを求める人。

人それぞれ事情はあるんだろうけどね。

正直に協力してと言うんなら
できる範囲で協力する。

困った時に助けてもらった
恩は忘れないし
できることは返したいと思う。

身近な人なら
一方通行でも協力はするんだけどね。

そういうのに漬け込む人は
どこでもいる。

前はモヤモヤしてるのに
いい顔して断れんかった。

今は 自分なりの線引きできて
断ることもできるようになった。

▶解決策

自分の感情の元になる
価値観を自分で知っておくこと。

怒る→どんなことに頭にきた?

悲しい→出来事?まわりの対応?

ツラい→一人でいるのが?
            わかってもらえないから?

大切にしたいものを
否定されるのは誰しもツラい。

否定する相手を避けることは
幸せな居場所作りには
何より大切。

だからこそ
どんなことが大切なのか
知っておこう。

▶まとめ

否定されると
めちゃめちゃ怒るモノは
あなたが大切にしたい価値観。

人それぞれ違うけど
違う人もいるんだと
違いを認めていたらそれでいい。

違いを認められない人には
どれだけ伝えても伝わらないから
そっと距離を置いたらいい。

あなたはあなたの理解者と
過ごせたらそれでいい。

もしどうしても
一緒に過ごさないといけないなら
程よく距離を取ればいい。

みんなと仲良くなんて
出来ないんだからね。

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

みんな仲良く
みんな一緒に
日本の学校では
そう言われるけれど

みんな違って みんないい。

ねえさんはそう思ってます。

価値観?
そんなんわからんよー。

そう思ったあなた。
ねえさんとのおしゃべりで
見つけてみませんか?

キャリアカウンセリングって
そういうことも出来るんです。

気になるなぁ…
そういうあなたは
公式LINEか
InstagramのDMから
メッセージくださいね。


#価値観
#大切なもの
#みんな違ってみんないい
#風の時代の人生を楽しむヒント
#ライフカウンセラー
#自分らしく生きる
#できることから始めよう
#ガマンしない
#ワクワク
#モヤモヤ
#キャリアコンサルタント
#悩み相談
#カウンセリング
#北九州市
#大分トリニータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?