見出し画像

鬼は外!福は内!〜あなたにとっての鬼と福は何?

鬼は外!
福は内!

豆を投げながらの決まり文句。

鬼も 福もまた 人それぞれ。

じゃあ あなたにとっての鬼と福
何になるんだろね?

▶節分とは?

元々は4つの季節の変わり目のこと。

特に冬と春の変わり目の
新年とも言えるこの時期の節分には
邪気が入りやすいと考えられてた。


そこで
邪気=鬼を払う行事が
生まれたというわけ。

・大豆で鬼退治する理由

邪気=鬼は
カタチの見えない災害・病気などのこと。


人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は
鬼の仕業と考えられてきた。
今のコロナも正にそれだね。

鬼を追い払うためにまくのは大豆。

大豆は五穀のひとつで
穀霊が宿るとされていた。

豆を炒る→魔目を射る=魔滅(まめ)▷▶▷煎った大豆(福豆)を使って鬼を払う。

今のカタチになったという訳。

昔の人は
言葉遊びが上手だね。

・豆まきのオススメのやり方と時間

どうせやるなら
効果的にやりたいもの。

鬼は真夜中にやってくるとされてる。
鬼を追い払うために、夜が最適。

家族全員がそろっているとなおよし。
豆まきは
一家の幸せを願う行事
なんだからさ。

基本の豆まきは、
家の奥から順に、最後は玄関で、
おうちじゅうの鬼を追い払う。

鬼は外!とお外へ豆をまく。
鬼が戻ってこないように
すぐに窓を閉める。

福は内!と室内に豆をまく。

豆まきのあとは、
1年を無病息災で過ごせるよう
年の数だけ福豆を食べる。
食べる豆の数は 一般的には満年齢+1。

▶ここで本題

節分のおさらいはすんだところで
あなたにとっての鬼と福は何か?

せっかくの機会だから考えてみよう。

あなたが追い出したいもの。
コロナ・トラブル・病気・貧乏・不合格・悪縁などなど。

これは鬼と言える。

逆に 招き入れたいものは何か?
健康・夢・お金・仕事・合格・良縁などなど。

これが福だよね?

これは人それぞれ違う。
正解も不正解もなくて
その違いもまた面白い


鬼や福
ちゃんと分かってないと
豆をまいても
おい払えもしないし
招き入れもできない。



ここで一つみんなにナイショ話。
初詣の時に調べた。

神様ってさ

名前を名乗って 感謝を忘れず
みんなの幸せを願う人のお願いには
チカラを貸してくれるらしいけど

なんにもしない人で
他力本願の人のお願いは
後回しになるらしい。

豆まきだけに頼らずとも
鬼を追い出したり
福を招き入れるには
自分の心がけや行動も
必要だと思わない?

▶ちなみに…

ねえさんが追い出したい鬼は
諦めと言い訳と自分のブロック。

招き入れたいものは
怖がらない勇気と
幸せを感じるアンテナと
自分を信じ続ける心。
あと 健康かな?

▶まとめ

あなたにとっての鬼と福。
見えてきましたか?

2022年は残り11ヶ月。
まだまだこれからです。

2022年の恵方は北北西。

モグモグ恵方巻きをたべながら
自分の鬼を追いはらって
自分の福を招き入れる。
そんな1年にしていきましょ?

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

こんなの日本は
いろんな鬼と福が
うろうろうろうろしちゃうかも。

あなたにとっての鬼と福。
お間違えのないように。

わからなくなった時は
ねえさんとおしゃべりしながら
鬼と福を思い出しましょ?

キャリアカウンセリングは
そんなことも出来るんです。

公式LINE登録して
あなたの話聞かせてください。

ゆっくりあなたのペースで
お話していきましょう。

#節分
#鬼
#福
#風の時代の人生を楽しむヒント
#カウンセラー
#自分らしく生きる
#できることから始めよう
#ガマンしない
#ワクワク
#モヤモヤ
#キャリアコンサルタント
#仕事
#悩み相談
#カウンセリング
#北九州市
#大分トリニータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?