見出し画像

いまさらだけどおさえたい〜フレームワーク&WillーCan-Must

それ何?

聞きたいけれど勇気がない。
そんなあなたに。

フレームワーク&WillーCan-Must。

今回のnoteのテーマです。

▶フレームワークとは?

もともとはIT用語。

アプリケーションを開発する時
その土台として機能させる
ソフトウェアのこと。


一般的な意味だと
何かを手順化してまとめられた型・枠組み。

概念や共通して用いることが出来る考え方
意思決定・分析・問題解決・戦略立案。
そういう枠組みのこと。

例えば
問題解決のフレームワークだよ。
と言われたら
問題を解決するための型(決まりきった手順)。くらいの意味だね。

▶ WillーCan-Mustって?

フレームワークのひとつで
モチベーションを維持したり
成果を出しやすくしたりするための手法。


Will・Can・Mustの要素で構成されていて
それぞれを円に例えると
3つの円が重なり合うところに
仕事の満足感が生まれて
その重なりが大きいほど満足感が高くなる。


一人でやるより
グループでやるのがオススメらしい。

▶WillーCan-Mustの要素 

3つの要素をそれぞれ見てみよう。

・Will

やりたいこと・夢・目標など。
意味するものは「希望」。
行動する目的に直結するものでもある。
モチベーションにつながる。

本人の目指したい将来像や
これからやっていきたいことなどり
具体的なものもあれば
抽象的なものまで様々。

ポイントは自分自身の意思。
本人が心の底からやりたい・目指したいと
思えているかどうかはめちゃめちゃ重要。

大まかで良いので
本人のやりたいことや好きなことなど
今は明確化していなくても
好きなこと・やっていて楽しいことを
整理することで
その人のWillがカタチになる。

状況やリスクは抜きにして
純粋に何がやりたいかを考えよう。

・Can

できること。
意味するものは「強み」。
みんなそれぞれ異なる強みを持っている。
どんな人でも強みはある。

Willの要件を満たした目標であって
今の自分ができることや
将来実現可能であろうこと。


強みは大きく分けると2つ。

専門的な知識や技術など
特定の業種で生かせるもの。

コミュニケーション能力の高さや
他人への思いやりなど
業種や職種・企業を問わずに生かせるもの。

どちらの強みも
持っているという人もいる。

自分に何ができるか
わからないという人は

自分では普通にやっているが
人はなかなか出来ないなと
感じたことを思い出してみるか

まわりの人に
どんな人が聞いてみたらいい。

見つけた自分の特性を
グラスをいろんな方向から
眺めるみたいに

視点を変えて 言葉も変えて
表現したものが強みになる。

自分のCanを考えることは 
自分を知ること。


Canを知るということは
どのような仕事が
自分に向いているのかを
考えるきっかけにもなる。

・Must

しなければいけないこと。
意味するものは「使命」。

WillやCanは
あくまでも自分を主軸。

Mustはその逆。

他者からから求められている項目。
使命・義務・責任だと伝わるかな?

自分が周囲から何を求められているのか
何をやるべきなのかを
客観的な視点から見てみよう。

Mustが必要とされるのは
自分がやりたいことと
周囲の期待がずれていないか
確認するため。

数値的な到達点が同じでも
目的に対する認識が違うと
自分が想像したよりも
低い評価になってしまう。

Mustを考える際には
自分がやりたいことはさておき
周囲が自分に求めていることを
冷静に判断しよう。

▶活用法

やり方は実にシンプル。

❶3つの要素を考えてみる。

❷その3つの重なることを
実行・実戦することで
仕事の満足感が生まれる。

❸円のかさなりが大きければ大きいほど
満足感は高まる。


個人へも
企業でも
どっちでも使えそうだ。

一人でやるなら 自分自身と向き合う。

グループでやるなら
他者の視点の気付きから
自分では気づかなかった気づきもある。

▶まとめ

大切なのは 
言い訳せんで
あなたのホンネと向き合うこと。

ありのままの自分を認めること。

何にしても
自分のホンネと向き合うことは
めちゃめちゃ大切なんやな。

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

フレームワーク。
WillーCan-Must。

横文字やから
ちょっと腰が引けちゃうけど
実はみんなが取り組みやすい。

はじめは
自分に言い訳しちゃうかもだけも
素直な自分でやってみると
新しい自分も見えそうだ。

一人でなかなか出来ないや。

そんな時は
ねえさんとおしゃべりしながら
やってみよう。

キャリアカウンセリングは
WillーCan-Mustを使った
フレームワークもできるんだ。

気になる人はコメントください。

感想・いいねも嬉しいです。

ちょっと恥ずかしいなという人は
公式LINEか
InstagramのDMください。

一緒に考えてみましょう。

#フレームワーク
#WillCanMust
#仕事
#風の時代の人生を楽しむヒント
#カウンセラー
#自分らしく生きる
#できることから始めよう
#ガマンしない
#ワクワク
#モヤモヤ
#キャリアコンサルタント
#悩み相談
#カウンセリング
#北九州市
#大分トリニータ


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?