見出し画像

これからの人生でやりたい10のこと〜年齢を言い訳にしない

ねえさん 50歳。

人生100年時代,
そうやとするとあと50年。

その50年でやりたいこと。
未来へ繋ぎたいこと。
10個書いてみる。

アコギでチャントを弾き語り

①アコギでチャント弾き語り

②今より-9kgのダイエット達成&継続

③大分トリニータの公式戦
ホーム&アウェイ完全制覇

④日本中のJスタジアム完全制覇

⑤欧州スタジアム参戦

⑥北九州にサードプレイス

⑦月100万円収入達成&継続

⑧スナフキンみたく
気ままに旅しながらの仕事

⑨息子と娘と私と
それぞれのパートナーと乾杯

⑩オトナがきらきらした目で
年齢言い訳にせんと夢を語れる社会に
子どもたちが
早く大人になりたいと思える社会に
海トリねえさんがこれからやりたいこと10

アコギでチャントを弾き語り

コロナ禍初年度(?)にアコギ購入。
オンラインでセンセも確保。
なのに全く触らずのここ1年。
はい…練習やらんかっただけです。
諦め悪く新居に持ってきました。
お部屋の配置的に
下手なギターポロンポロンしても
多分怒られない。
中村慎吾くん見て
強さん見て ギター弾くんカッコいい!
練習リスタートやな。

今より-9kgのダイエット達成&継続

はい ねえさんぽっちゃりです。
試合中
ゴール裏でチャントを歌って
バンデーラ持って跳ねても平気。
もっと身軽になれたら
もっと行動できて
いろんなことが出来そうや。

大分トリニータの公式戦
ホーム&アウェイ現地完全制覇

2017年から見始めて
現地どころか
DAZNでもリアルタイム観戦で
完全制覇できた年はない。
でも生涯1シーズンでもいい。
全ての試合を 現地ゴール裏で
一緒に戦い抜きたい。

日本中のJスタジアム完全制覇

トリニータを知って
現地に足を運んだからこその
いろんな土地のサッカーを通じたご縁。
スタジアムで その街で 移動途中で
袖すりあうも他生の縁で
たくさんのご縁に繋がってく。
そのスタジアムでの そのメンバー
その試合 そこにいるサポーターだからこその
かんじられる臨場感・あふれる情熱。
日本中のあちこちにある
そういう空気を存分に味わいたい。

欧州スタジアム参戦

海外サッカーは観ない人。
フットボール文化が
根付いた街の空気がどんなものなんか
体感したいけんさ。
子どもたちがボールを蹴って
街中のお店に
当たり前にポスターがあって
マダムが買い物しながら
世間話に試合の話して
知らないもの同士が
バルでサッカー談義して
おばあちゃんがレプユニ着て
車いすでスタジアムにいくような。
大分が 北九州が 
日本中のスタジアムのある街が
いつかそんな景色になるように。

北九州にサードプレイス

大分トリニータを応援する
北九州トリサポ観戦会をはじめて
この先の人生考えた時
サッカー好きが
いつでも集まれる「居場所」
作りたいと思ったんが最初。
そのあと
息子不登校・引きこもりや
娘の「生きてるのがツラい」時期
キャリアコンサルタントになって
いろんな人の「生きる」「働く」見てきてね。
おうちでもなく 会社や学校でもなく
世間体とか 他の誰かの当たり前やなくて
安心して 自分の気持ちを言える場所
なかなかないなぁって。
どんな人にもめっちゃ必要やな。
やけん作りたいっち思ったんよ。

月100万円収入達成&継続

お金があればあるほどいいんやろけどね。
コレクター癖はない。
ブランド品にも興味はない。
宝飾品にも 高級料理にも食指は動かん。
自分の好きなもんを
大切な人らと楽しんで
未来を形にするだけのもん
稼げたら満足らしい。
まあまだまだなんやけどね。
暮らす20万+サッカー10万
+息子・娘10万+未来の活動資金50万 

スナフキンみたく
気ままに旅しながらの仕事

ムーミンファミリーでイチオシは
ミムラねえさん。
でも スナフキンのあのスタンスは
子どもの頃からのあこがれ。
バックパックひとつで全国まわって
キャリコン&サッカー&仕事
楽しみながらみんなとやりたい。

息子と娘と私と
それぞれのパートナーと乾杯

2人に付き合ってる人
おるかどうかもわからん。
ねえさんには今おらん。
でもいつかそれぞれの大切な人らと
ゆるゆる飲めたらうれしいね。

オトナがきらきらした目で
年齢言い訳にせんと夢を語れる社会に
子どもたちが
早く大人になりたいと思える社会に

オトナの姿を見て 
子どもたちは未来を描く。
やけん オトナがうだうだ言わんと
やりたいことを語って
人生をとことん楽しんで欲しい。
その背中を子どもたちは見とる。
歳 考えろ?
歳なんてただの数字やろ?
やりたい時がはじめ時。
子どもたちはこれからの希望。
これからの可能性を作ってく。
生まれてきてよかった。
なんかオトナって楽しそう。
楽しそうすぎてずるい!
その子その子の個性を
まるっと認められる社会にしたい。
みんな違ってみんないいんよ。

コレが
九州の入り口あたりで
キャリコンとサッカーと応援と
息子と娘をこよなく愛する
50歳の海トリねえさんが
生きてるうちにやり遂げたいこと。


#これからの人生でやりたいこと
#キャリコンサロン編集部
#みんな違ってみんないい
#自分の当たり前は他の誰かの当たり前やない
#アコギ
#アコースティックギター
#チャント弾き語り
#ダイエット
#大分トリニータ
#スタジアム制覇
#欧州
#フットボールがある日常
#サッカーがある日常
#北九州にサードプレイスを
#月100万円あったら
#スナフキン
#仕事が好き
#旅と仕事とサッカーと
#息子と娘
#みんなで乾杯
#オトナがきらきらした目で年齢言い訳にせんと夢を語れる社会に
#子どもたちが早く大人になりたいと思える社会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?