見出し画像

No.8 阪根充さんの好きな屋久島~島南部~

こんにちは。

屋久島のミッキーことサカネミツルです。
私は兎にも角にもサウス(島南部)が大好きです。
その中でも特にオススメのサウスコーストサイクリングを紹介します。

画像1

平内(ひらうち)集落から大川の滝まで片道16km、チャリチャリ2~3時間。

今回は平内にある「屋久島サウスビレッジ」でレンタサイクルを借りたので平内起点にしましたが、温泉のある尾之間発着も良い案です。

その場合は、片道20kmになります。

画像2

まずは平内集落内の八幡神社で安全祈願。
とても心落ち着く場所です。

画像3

集落を過ぎたら県道から折れて裏道へ。
ココがポイントです。
県道と裏道の使い分け。

何でって?それは最後に。

画像4

左手に海、右手に山並みが広がります。

ジャングルっぽい場所が現れたり、牧場の中を通ったり、変化に富んで飽きません。

画像5

時間に余裕があれば、野趣溢れる平内海中温泉や湯泊温泉にも立ち寄って下さいね。

画像6

旭牧場を過ぎたら県道に戻って中間(なかま)集落へ。
白い砂浜が眩しいです。

ここには有名なガジュマルの大木もあります。

画像7

そこからは海沿いの県道を走って隣の栗生(くりお)集落へ。
平坦で走りやすいのですが、風が、、、、!

栗生でランチ休憩。
私達は「松竹」でお蕎麦を食べましたが、「山下商店」でお弁当買って浜辺で食べるのも気持ち良さそうです。

画像8

栗生は素敵スポットいっぱい!
石楠花の森公園、栗生浜、栗生川、最北端のメヒルギ自生地、塚崎(磯遊び)、、、ここでは紹介しきれません!

最後は大川の滝までひとっ走り。

快適な道なんですが意外とアップダウンがあって、時間と体力が無い人は栗生で折り返して下さいね。

画像9

滝でマイナスイオンたっぷり浴びた後は、県道ひた走って帰路につきます。

サイクリングは風が大敵。

この日は西風だったので、向い風の行きに裏道をのんびりチャリチャリ、追い風の帰りに県道をひた走りました。

県道は走り易くて高速走行可能。でも車と風に要注意。裏道は車も少なくのんびり楽しめますが、グネグネと距離が長くなります。

うまく使い分けて下さいね。

画像10

道中の「屋久島焼新八野釜」や「アセンス工房」などのギャラリーにも是非お立ち寄り下さい。

お疲れさまでした!

***************************************************
阪根 充(サカネミツル 通称ミッキー)
屋久島南部平内地区で「屋久島サウスビレッジ」(ゲストハウス・シェアハウス)を営む。
最近は、二拠点生活・ワーケーションなどの関係人口増加や、島外での関係案内所作りに奔走中。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?