油そばの店が開店するまで

 油そばとまぜそばの違いを検索してみてなるほどね〜と思う。特にここには書かないけれど。
 今、いわゆる油そばの名店に開店前から並んでいるのだけれど、そもそも油そばの旨さには懐疑的な人間ではある。基本的に油そばって味が濃くってその濃さでなんとかしてる印象があって、太麺だろうと麺に合わない気がしている。なので、油そばの本質とは、一口目の濃ゆいガツンとした衝撃と、残ったタレにごはんを入れて食べることにあると思う。麺よりごはんに合うのが油そばのタレ。あれを食べるために油そばを食べに来る。
 今住んでいる土地が醤油ラーメンの店ばかりで、実家近辺もまあ醤油ラーメンばかりだったけれど、出汁が違うからかだいぶ味わいにも違いがあった。いつもいつも味噌ラーメンが食べたい自分としては、ちょっと車を走らせ隣町に行くしかない。味噌ラーメンを出してくれるならチェーン店でも構わない。
 開店20分前にして、次第に混み始めてきた。思ってたより人気店なのか。本当に旨いのかな。バイカーが多い。おっさんしかいない。おっさんしか並んでない飲食店は安心できる。何故かは知らないが安心できる。
 油そばは汁がない分ラーメンに比べてヘルシーであると聞いたことがある。いつも思うがヘルシーさを気にするんなら外食なんてするなよ。健康気にするやつが外食するな。
 隣の店はステーキ屋さんらしいが、こっちの店より行列ができてる。もう反対の隣にはいまだ人気がない。この狭い敷地内でこの格差よ。可視化された人気のバロメーターとは無情なものよ。
 よく見たら、お店の看板に「油そば・まぜそば」って書いてあるな。どっちなんだ? この店はどっちなんだ。
 書くことなくなってきたな。感想は書かないと思う。さらば。


追記 感想は書かないけど、やっぱ初めて行くラーメン屋さんの類は3番目くらいに店入るに限るよね。ルールがあるからね。危なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?