見出し画像

よろずうけたまわります。№0

本日、元公務員としての第一日目。

これからのnoteの方向性をお伝えしようと思う。

公務員的に言えば所信表明。(実際に所信表明するのは政治家の人)


1 役所の仕事を私の経験を活かして、分かりやすく発信する。

2 記事を書くことで、現在公務員として働いている人の支援をする。

は、私が働いているときに感じていた「役所の縦割り」のデメリットをどうやったら、解消できるかということをメインに考えていきたい。

2は、本日たまたま365日後に公務員を辞めるとコメントをいただいた方がいて、とても偶然とは思えない驚きの気持ちが込み上げてきた。

コメントをもらう前から、私の同僚だった人も含めて公務員の人が読んでほしい記事も書くつもりだった。

そして、私が退職すると公表したところ、自分も辞めたいと思っている人が少なからずいることも分かった。

偶然このようにコメントしてくれる人がいるということは、潜在的に多くの人が辞めたいと思っているはずだと感じた。

先に辞めた人間として、何か役に立てることがあると思っている。

コメントをくれた方の記事を読んだところ、下記のようなテーマがあったので、今後の記事で私なりに書いていきたい。

A リアルタイムな葛藤・・・心理的なこと

B 浪費家でも起業できるか・・・経済的なこと

C 公務員イメージと現実

D 辞めることへの周囲の反応


コメントいただいた方、タイミングよくテーマをいただいて、ありがとうございます。

noteで発信している意味を再確認しているところです。

人の縁とは不思議なものだとつくづく実感しました。


注意事項

今、時代の転換期で役所の仕事が大きく変わっているため、私の情報が古いこともあり得ます。なるべく努力・勉強しますが、予めご了承願います。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。