見出し画像

可能性を信じる。


2021/05/21


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

連日の雨、棘がぺったり・・・でも手荒れが治って嬉しいです(笑)


今日は、【可能性を信じる】ことについて。

内容がいいなとか、紹介した本が気になったとかありましたら、

スキやフォローして頂けると嬉しいです。



1.想いの強さ


有名な起業家や研究者、モノづくりをする方々などの本を読むと、

その想いの強さを感じることが多々あります。


自分のアイデアは世のためになると信じ、必ず成功させると想う。

自分の研究は不可能ではないと信じ、必ず成功させると想う。


どんな障害が起こり、何度失敗しようとも、その時に諦めない。

失敗ではなく経験と学びだと切り替えて、次につなげる。

共通しているのは、

必ず成功させる

という強い想い、自分の可能性を信じる気持ちなのかなと。



2.可能性


先日、ちょっと気乗りしない仕事を受けました。

といっても、別にその仕事が悪いとか嫌だとかっていうわけではなく、

自分にとってはハイプレッシャーな内容。

その心の奥には、失敗したらどうしよう?ムズカシイな・・・なんていう、

マイナスの可能性を考える自分が。


いつものパターンなら、いやだいやだーとずっと思いながらやって、ほら上手くいかなかった・・・となるところ。

いや、これはチャンス。

いつもと違うことをやってみて、パターンが変わるか実験!!

と思って、色々試してみました。

プラスの可能性を信じてみたのです。



3.いつものパターンからの脱出


ということで、実験は・・・


まず、頼っちゃう。

弱音を吐いたら恥ずかしい・・・といつも一人で悶々としますが、『ハイプレッシャーです。助けて。』って。

当たり前にできることだけど、私にとってはこの言葉を言うだけでもハードル一つ飛び越えた感じでした(笑)


次に、上手くいったところをイメージして、それを共有する。

自分で抱え込むから人に相談することがなく、自分の頭の中を人に伝えることもない・・・のですが、出来るだけ自分の頭の中でまずイメージを作り、それを頼っちゃったみんなに伝えました。一回でうまく伝わったと思えなかったので、その後もちょいちょい軌道修正しました。


すると、実験結果は・・・


あっという間に悩みはみんなの協力の元上手くいき、ハイプレッシャーだったはずの仕事はちゃちゃっと済んでしまった。


あれ?なんだかいつもと違う。上手く行っちゃった。


自分で自分の可能性を決めつけて、それに見合うような行動しかとれなくなっていたのかなと。

逆に、可能性を信じてそのためにできることを考えて、いつものパターンとは違う行動をとってみることで、違った結果がでたのかなと。


そんな時にふと思い出した本。ちらっとご紹介。


4.ちょっと読書感想


・・・題名からしてちょっと敬遠しちゃいそうになりますが。

『いや、一瞬じゃ変わらないでしょ。』

そう思いつつもつい、次に読む本もなく、コーチングに興味があって表紙の『世界No.1カリスマコーチ』という部分が気になったので買っちゃう(笑)

一瞬で変われたら、しかも本一冊読むだけで、なんて、都合がよすぎ。なのですが、NLPという脳科学に基づいた行動が色々と紹介されていて、それなりに楽しく読みました。その中で、

『可能』の信念をもてば必ず挑戦し続けて成功する。

という部分がありまして、それができたら成功するのはわかるけど。挑戦し続けること、可能と信じ続けることが難しいのでは?と思っていました。

ただ、そんなに難しく考えず、斜に構えず(笑)今回のように、小さな一歩でも、成功を繰り返して成長していくのかなと。


5.さいごに


ということで。


可能性を信じて、いつものパターン、いつもの可能性に見合った行動から抜け出してみると、違った結果になる。

起業家や有名な研究者のような大きな成功ではありませんが、小さな成功も積み重ねると、より一層可能性を信じる気持ちが強まり、大きな成長に繋がるのかなと。


なんだか今日はまとまりません・・・では!


画像1

信じてあきらめずに待ち続けた結果。↑↑


【今日の幸せ】

まとまらない日はまとめず書いちゃおう(笑)

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。