見出し画像

人生は連続する刹那である byアドラー

5月11日。今日から5月も中旬に突入!そういえば今年も1/4終わったんだよなあ。

毎日「ほぼ日」と「ほぼ日5年手帳」を書いてて思うのが、去年は沖縄に住んでたはずなのに今年はペルーから日本に緊急帰国してすっかり地元で暮らしていることに驚く。
というか、たった1年前にことなのに、思い出そうとしない限り記憶は奥の方にあるし、薄くなってる。noteも備忘録代わりにしてるけど、やっぱりアナログな紙は好きだし。記録は大切で面白い。
未来がどうなってるかなんてどれだけイメトレしてもわからんことが起こる。

KTC時代の語学クラスメンバーでzoomした時、スペイン人の先生に
「今後は日本でどうする予定なの?」って聞いたら
「(水晶玉のジェスチャーしながら)未来のことは分からないよ!」
って笑いながら言ってた。
あの水晶玉ポーズはスペインで流行っとんかな?それに笑った。

画像2

なんなら先生のジェスチャー、チューリップになっとったけどな…



小4の頃から、人は死んだらどうなるのか?とか哲学っぽいことに興味持ったり、二宮金次郎ばりにランドセル背負って本読みながら学校から帰ってた自分も、大学生の頃からは人生についてや自分自身について考え出した。
本も読みまくったし、就活と言う名の下、孫正義さんや、ユニクロの柳井正さんの説明会兼講演会のために、大阪ー東京間を夜行バスで行き来したり。
親友と深夜までデカイ夢を語ってた。


けどその頃以上に最近、人生について考えてる。

自分はどう生きるのか?
人生で何を最も大切にしているのか?
どんな人間になりたいのか?
この人生で何を成し遂げたいと思っているのか?
大切な価値観は何か?

A4の白紙に「0秒思考」として書き殴ったりして言語化しているけど、行き止まり感と言うか、同じことしか出てこないし、深化させられない。
毎日家にいるだけの毎日だと新たな刺激もないし、代わり映えがないから当然なのかもしれんなあ…と思いつつ。



こうして思考するのも、いま毎日少しづつ読み進めている「7つの習慣」の影響も大きい。

画像1


今日は
Ⅰの領域を1つ終わらせることができた。嫌すぎて1週間かかった。(笑)

Ⅱの領域では、読書と筋トレ、朝ヨガ、野菜の摂取を達成。
ダンベルと長椅子があるから胸・腕トレはジムいらずで、家で最高のトレーニングができることに気がついた。遅い。というか行動が遅い。

腕がパンパンな状態でプロテインを飲む瞬間ほど、達成感溢れる時なかなかない!最高。
急速に小さくなった筋肉を呼び起こす!!

Ⅲの領域は、コロナのおかげで、激減?!

Ⅳの領域は、日光浴をした。海外ドラマを1〜2話毎日見てるけど、それ以外は夕食時の30分〜1時間しかテレビは見ないし、SNSもしないし、ゲームは元々しないし。無駄がない生活をしていると気づいた。これも最高。





0秒思考で、「今日を満足して終えるには?」というテーマを書いている。

画像3

この本もオススメです。

ただTODOリスト化するんじゃなくて、領域チェックもすると物事の優先順位の見極めれるだけでなく、1日を振り返ったり、理想と照らし合わせて満足できるかどうかを見ることもできることに気がついた。


とかいろいろ書いてるけど…
今日は寝坊して9時前に起きた!こういうところ改善したい!(笑)
でも中身を見ると、まだ夕方にしてはいつもより「満足感のある」1日になってる。絶対に筋トレのおかげ!(笑)

残るミッションは犬の散歩!これは楽勝!(笑)



あーあ、海で EARTHINGしたいし、気の知れた友達とキャンプしたいし、焚き火したいし。
最高にゆるい音楽流しながらランクルでドライブしたいし、てかランクルが欲しいし!
飲みにも出かけたいし、仕事したいし。

欲望を挙げると人間らしく生きてることを実感する。(笑)




どうせいつかは死ぬんだから、人生楽しんだもん勝ち!

スクリーンショット-2020-04-03-18.40.08


#人生 #0秒思考 #思考メモ #7つの習慣  #筋トレ #プロテイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?