見出し画像

断捨離で得たもの

ここ2週間、家中断捨離しました
子どもたちの部屋を作るために

若い頃に着たパーティドレスやらピンヒールやらバッグやら、とにかく沢山手放しました
だって着ないし使わないでしょ?

娘のために、とも思ったけど、
彼女は彼女で自分にあったものをいつか揃えたいんじゃないかな

たしかに自分が若かった頃、あの頃は全て必要でした
いえ、必要だと思っていました
仲間たちに負けないように綺麗に着飾って、周りにどう見られるか、それが基準でドレスやヒールを買っていました

今はもう若くないから似合わない?だから捨てたの?
それもあるけれど、
それ以上に、周りから綺麗に見られることよりも、自分が心地よくあることのほうがずっと大事に思えるようになったから、全部手放す気になれたんです

見た目で勝負するのは若いからこその成せる技

見た目を諦めたわけではないけれど
経験やそこからくる熱い想い、価値観、未来を見据えたぶれない生き方…
そういったものが心の内にあるから
外見だけを着飾るよりもずっと、輝くものがあるんじゃないかって、そう思えるようになったんです

自分の好きな服を着て、好きな髪型やメイクをする 人の目を意識するのではなく、心地よさを求めて内面から輝く これは年齢とは関係なく、それぞれのひとにある魅力
これって、ひととの違いも際立って
私にしかない美しさを出せるんじゃないかな

断舎離することで
周りからどう見られるか、そんな考えをすっかり手放せたように感じます
そして自分のうちにある大切な想いや魅力に気づくことができた、いいきっかけとなりました

#断捨離
#大掃除
#見た目
#着飾る
#好きな服
#心地よさ
#新たな決意
#再出発



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?