見出し画像

単独強化合宿 第15期4日目。

こんにちは、体重全然落ちなくって嘆いています、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

19日目。

徹夜して朝7時くらいに眠って昼過ぎに起きた日曜日。今日は単独強化合宿5日目なんだけれど、4日目のことを振り返って綴ります。タイムマシンにおねがい。

昨日のメインは稽古場での稽古と先輩の単独ライブのお手伝いだったウネモトモネ。朝10時から稽古場入り。いつもより早めの入りなので眠たい眠たい。道中のお供読書は米澤穂信先生著『儚い羊たちの祝宴』。面白い。惹き込まれてズンズンズンと読み進めてしまう。

稽古場に到着して軽く食事。メニューはタンパク質が摂れるサンドイッチとゆでたまごと炭酸水。食後はマロンラテ。(←多分こういう油断カロリー摂取が体重落ちない原因) アチャがまだ到着しないからキリの良い所まで読書。この時期の稽古場でいつも「寒い寒い!」と喚き散らすアチャの為にエアコンを入れる。そして読書を一旦終え、ホワイトボードに単独告知用イラストを描く。

アチャ到着。せっかく暖房を入れておいたのに「暑い暑い!」と喚き始めるアチャ。エアコン停止。世話の焼けるヤツめ。アチャがもにょもにょ御飯を食べている間にホワイトボードアートを描き進める。そしてアチャが食べ終わって稽古開始出来る感じになった頃には僕がお絵描きに夢中になっている。アチャは仕方なく加筆修正台本に目を通し始める。噛み合わないジャパネーズ歯車。

アチャが台本に目を通し終わる迄、僕も読書再開。アチャの本読みが終了。ようやく二人で作業開始。まずはアチャのナレーション録り。いろいろと演出を付けながら。そして二人でのナレーション録り。それが終わると台本の通し読み合わせ。加筆修正したところなどを説明して動きも付けながら台詞を喋る。

稽古風景写真。動画撮影したヤツの静止画スクリーンショット。通してやりましたけれど、アチャさんに覚えてもらう為に特に歌ネタを重点的に稽古しました。

で、その後はYouTube用のトーク動画撮影。松原君作のテーマ音楽紹介のやつ。モネが悪ノリでアチャさんに変な振りをしまくった結果、アチャさんも更に悪ノリして最後えらいこっちゃになった。今日の夜には動画公開する予定ですのでお愉しみに。編集まだ一切手つかずやけれど。

そして、アチャさんは稽古場で居残り稽古。僕は先輩のライブのお手伝いをするべく渋谷へ向かう。

伝承ホール到着。事務所の先輩、漫談家・街裏ぴんくさんの第13回漫談独演会『東幻京』。チケット完売。開場前からロビーは満員。性別・年齢問わず、偏りのない客層。ぴんくさんの漫談の魅力の証みたいなものが其処に表われていた気がした。入場時のお手伝い以降は会場内でライブを見学させて戴きました。今回もまためちゃくちゃ面白かったです!ぴんくさんのお喋りに誘われて自分の脳内風景を巡るあの感覚。ぴんくさんの独演会以外ではなかなか味わえない至福ですよね。ネタバレになっちゃうから具体的なことはあまり書きませんが(配信アーカイブあると信じて!)、今回も胸と脳をギュッと掴まれるおもしろ素敵ワードがいっぱい出てきました。いやぁー堪能させて戴きました!ぴんくさんお疲れ様でした!OP映像がはっちゃめちゃカッコ良かったです!東京の夜景×街裏ぴんくさん=最強、でした!!!

で、帰宅して食事。豆腐のそうめんみたいなやつ、キャベツミックスサラダ、ゆでたまご、炭酸水。この時点でかなりの眠気が襲ってきていた。仮眠を取ろうとしているとアチャ帰宅。眠い目を擦って気合いで起きてRadiotalkを録る。アチャさんの島根・鳥取3日間の話をメインにトーク。けれどアチャさんが何かトーク全然上手く行かなくって、放送できないようなこと言ったりして、結局3回録り直した。

結果さっきまで間近に迫っていた眠気が少し遠退く。そして、眠れないので読書。米澤穂信先生著『儚い羊たちの祝宴』読了。大満足。短篇ひとつひとつが魅力的で惹き込まれて最後に驚かされて、それらが絶妙に絡み合っていく。めちゃくちゃ好きなやつでした。どの話もオチが秀逸過ぎる。『山荘秘聞』は「そっちかー!」となったし『玉野五十鈴の誉れ』は「うっわ!こっわ!」ってなった。めちゃくちゃ面白かった。オススメしてくれた(と記憶している)元・キズマシーンのSAMIRADEありがとう。

午前1時になり、エレ片さんのラジオ「エレ片のケツビ!」のリアタイ拝聴。オープニングトークで月見峠さん、ブーメラン学園さんの解散も話題に。その解散の裏にはとある男の存在があった……。気になる方はRadikoのタイムフリーで是非聴いてみて下さい。アチャさんの名前ちょいちょい出てます。

そう言えばぴんくさんの独演会の手伝いしている時、トゥインクルの中川社長がいらっしゃったから挨拶したら「おぉ!山っぺじゃい方!」って仰っていたの思い出した。社長の認識。モネ=ジャパネーズの山っぺじゃない方。

でケツビ!を聴き終わって音源編集とかをやっていたら午前3時なったので、「さんぽのオールナイトニッポン0」もリアタイ拝聴。開始ド頭から岩永の声が良過ぎて一瞬誰か解らんかった。割と低音で良い声の印象ではあったけれどあんなに電波映えする声だったとは。イケボとはまた違うラジオ映えするめちゃくちゃ良い声。とみやんの声も音質的に対照で聴きやすいし。盛り上がってましたねー。ラジオ少年だった岩永の夢が叶った時間。何だか他人事には思えなくってグッと来た。とみやんはずっととみやんでしたね笑 和太鼓面白かったー。朝5時近くに室内で何をドンドコドンドコ。岩永母様も面白かったー。「見たかとね?」は強過ぎる。さんぽの御二人お疲れ様でした。こっちもタイムフリーあるみたいなのでまだ聴いてない方是非ー。

で、眠れなくなったからそのまま動画編集作業をしようかと思ったけれど流石に寝不足で集中力が欠如しているので手を止めた。集中力切らした時に良い仕事出来る訳がない。そしてnoteを書こうとしたんだけれど、こちらもこの脳の状態で書くのは良くないと判断し、結局頑張って寝ることにした。この時何度飲酒の誘惑に負けそうになったことか。アチャが島根土産で日本酒なんか買って来なければこんな葛藤も無かったろうに。眠れない時に御猪口でキュッと一口呑む日本酒の美味しさったら無いんだから。ねぇ。あ、勿論我慢してノー飲酒で寝ましたよ。

で、昼過ぎに起きて。シャワー浴びて。コンビニで御飯買ってきて食べて。note書いて今、です。今からYouTube用の動画編集しまーす。ではでは。