見出し画像

(本日)新ネタライブがありまして。2

おはよう御座います、遂に本番当日の朝を迎えました、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

18日目。

はい。というワケでね、冒頭でも述べたとおり新ネタライブの本番当日の朝を迎えましたよ。キングオブコントに向けた新ネタ8本を披露するコントライブ。そして芸歴12年目最後のライブ。絶対に成功させて、ライブ後は美味しいお酒を飲みたいもんですね。

昨年のキングオブコント、まさかの1回戦敗退を喫してしまいまして。そこからは単独ライブに専念する為に事務所ライブや主催ライブ以外の出演を全て止め、「単独屋」と名乗り活動をしました。単独ライブに専念したおかげで単独ライブ自体のクオリティは上がったものの、やはり売れてもいない芸人がライブ露出を減らしてしまうとライブシーンにおける知名度はどんどん低下。新しいお客様がつくはずもなく、集客は右肩下がり。

「単独屋」という自称を捨てる気は御座いません。やはりジャパネーズというコンビの一番の売りは「単独ライブ」であるという気持ちは一切揺るがないので。ですが、やはり賞レースなどで結果を出したり、メディア露出が増えたりしないと単独ライブの集客が伸びないのも事実。なので昨年末のマネージャーさんとの会議で2023年の活動方針は「キングオブコントに向けてとにかくひたすら頑張る!」という「今更かい!!!」というものになりました。いや毎年頑張ってはいたんだけれどもね、勿論。でもこうやって改めて言葉にすることでこうなんか覚悟というか決意というかそういうのが生まれてウンヌンカンヌン。

とまぁそんな経緯で今年の1月から始めた「キングオブコント臨戦新ネタライブ」。1月2月とそれぞれ6本ずつ新ネタを作り披露してきました。賞レースで勝てるネタ、テレビのオーディションで勝てるネタ、そういうのを念頭に置いて作ってきた12本のコント。「面白さ」は勿論のこと「ジャパネーズにしか出来ない」ということを念頭において作ってきました。まぁその結果相方のアチャさんの面白さを引き立たせるネタばかりになっているんですけれども。

先日「キングオブコントの会」が放送されたので、間違いなく今年もキングオブコントは開催されることでしょう。そして例年どおりの開催スケジュールであれば東京での予選が始まるのが6月末くらい。あと三ヶ月。6月まで新ネタ披露ライブを開催するとして、ここが折り返し地点。いやぁそろそろ「これはいけるんじゃないか?」という良作を生み出したいところ。1月2月で披露した12本の中にもそこそこの良作はあるのですけれどもね。でもまだ確信が持てるのは出来ていない。難し過ぎる。賞レース向けコント作り。12年もやっていて未だに正解が見つからない。

とは言えね、昨年までは5年連続で1回戦は突破しておりましたのでね。そん時の勝てた理由も一応は分析出来ているつもりですし、それ故に昨日何故勝てなかったのかも分析は出来ているつもりですので。何より昨年、一昨年はそもそもネタ作った数が少な過ぎた。今調べたら2021年は38本しか書いてなかった。38本て!!!サボり過ぎやろ!!!1年間何をやっていたんだチミは!!!まぁ量よりも質が大事ではあると思いますが、沢山作ることは確実にネタ書きとしてのスキルアップには繋がるはず。少なくともマイナスになることはない。今年は絶対に1回戦突破します。いや準々決勝以上は行きます。いやいや準決勝行きます。いやいやいや決勝行きます。

御予約の数が芳しくなく嘆嘆ナゲットしておりましたけれど、昨晩トトト(ドドド程ではない)と予約が増え、更に知り合いの芸人さんからも数件「観に行かせてください!」と連絡があり、少しばかりホッと胸を撫でおろしました。とは言えまだまだまだまだ沢山のお客様に来て戴きたいので最後の最後まで告知をさせて戴きます。

ジャパネーズ キングオブコント臨戦 新ネタライブ3
『ホホエミケーニッヒ』
2023年3月29日(水)
19時45分開場 20時開演(21時30分終演予定)
池袋西口GEKIBA
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ

新ネタ8本お届け致します。どれもこれも面白く愉しいコントです。配信も御座いませんので是非ぜひ劇場でお愉しみ下さい。芸人さん・関係者さんも興味ある方はお気軽に連絡下さいね。

☟御予約はこちらから☟

ではでは劇場でお待ちしております。観に来て観に来て観に来てね。