見出し画像

37歳芸人のとりとめのない日常15。

こんばんは、寒い季節の(そこそこ)長距離帰省は辛いよ、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年も今のところ)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

病み上がりました。生まれ持っての精神的病みは上がっておりませんけれど。いやぁ二年連続で正月帰省からの体調不良、やっちまいましたね。インフルエンザでも新型コロナでもなく数日間の軽症で済んで良かったものの。お正月をもう少し温かい季節に設定しては戴けないものか。まぁ今回は父親の七回忌が帰省目的だったのでどっちみちこの時期になっていたのだけれども。今年も変わらず懲りずに基本3,000字超え、調子に因っては5,000字超えの無駄に長いnote開幕開幕。

2024年1月6日(土)。今年1発目の事務所ライブの日。ベガビーストのMCも無く、アークトゥルスエンジェルの見学もせず、シリウスゴッドの出演のみ。お昼までゆっくり出来るのは嬉しいけれども、他の人たちのネタを観られないのは少し寂しい。前回優勝(破竹の4連覇中)の街裏ぴんくさんがお仕事で休演だったので準優勝だった僕らが繰り上がりでMC。オープニングは先月所属が決まった仙水と倉本くらんちさんを招いてトーク。中MCはケツがあって途中抜けするコデラ君を招いてアチャさんの新春おねしょの話。愉しかった。

ネタは「変種混島」。先月の新ネタ15本ライブでやったやつ。4分ver。企画はバニーさん持ち込み。新春書き初め王決定戦的なやつ。僕は絵と変な漢字とちゃんとした漢字を披露。トゥインクル若手班、書道上手な人多い。ネタバトルの結果は優勝。久しぶりの優勝。しかしぴんくさん不在だったので仮初感のある優勝。でもやっぱり嬉しい優勝。来月もしたい優勝。いつもより平均年齢低めだった打ち上げ。少し寂しそうだった越田さん。

事務所ライブの翌日、昼過ぎから出発して故郷・広島へ。昨年末に姉がタイムセールで格安になっていた(驚きの片道1万円以下!)チケットを取ってくれていたので羽田から飛行機で。飛行機に乗るの自体は何度かあるけれど、実家帰るのに飛行機乗ったのって初めてだった気がする。飛行時間1時間半。速かったなー。離陸して上昇して安定して機内サービスのスープ飲んだらすぐに「まもなく着陸体勢に入ります。」みたいなアナウンス流れてた。品川駅から羽田空港、広島空港から広島駅までが結構遠いからトータルかかる時間だと新幹線とそんな変わんないんだけれども。

飛行機の出発が遅れたのもあって、結局広島の母の家に着いたのが7日の18時くらい。およそ8ヶ月振りとなる母の手料理を戴く夕食。定番の牡蠣フライと今回僕がリクエストした豆腐ハンバーグ。あとお刺身。全部めちゃくちゃ美味しかった。

器にもこだわりのある母の手料理
牡蠣フライはこんぐらい用意されてました

食後に姉と小1時間程、夜の地元を徘徊。変わってしまった景色や変わらない景色。山を削って出来た坂の上にある街なので結構起伏もあり食後のウォーキングにはちょうど良かった。帰宅して母といろいろ話をして、翌朝に供えて早めに就寝。が、普段こうして深夜まで起きていることの多い僕はなかなか寝付けず。更にこの時点で4日後に迫っていたR-1グランプリ1回戦のネタをどれにしようかと考え初めてしまい脳も目も冴えまくる。結局4時くらいにようやく眠って7時30分に起床。朝は母の作った雑煮を喰らう。

やはりまだまだ敵わぬ母雑煮

姉の運転で父の実家が在る呉方面へ向かう。6年前の1月8日に亡くなった父の七回忌の法要。今回はたまたまきちんと当日にすることが出来た。もう6年も経ってしまったんだな、あの日から。しっかりと法要を終え、その後お墓参りとお墓の掃除もして帰路につく。昼食は母の提案もあって珍しく外食。ショッピングモールのレストラン街にある回転寿司のお店。お寿司も非常に美味しかったのだけど、母はうどんとソフトクリームに御満悦の様子だった。

無事母宅に戻るとすぐに東京へ戻る準備が始まる。はちゃめちゃ弾丸ツアー。母はお土産用の料理を準備。姉のスーツケースと僕のリュックサックに手分けして器用に詰め込む詰め込む。そして今回もまた来た時の倍以上の荷物を持って東京へ。再びの飛行機。やっぱりスープを飲んだらすぐに「まもなく着陸体勢に入ります。」のアナウンス。帰りの飛行機も少し遅くなったので終電ギリギリで品川へ到着。そしてジャパネーズハウスに着いたのが午前1時を過ぎた頃。寝ている相方を起こさないように静かに母からのお土産を冷蔵庫や冷凍庫へ入れ、ようやく一息ついてぼこちゃん(僕が溺愛しているくまの縫いぐるみ)を抱き締める。350ml缶のハイボールを一本だけ飲んで就寝。

翌9日の朝。目を覚まして身支度を調えてバイトへ向かう。喉に若干の違和感。広島と東京との寒暖差(どっちも寒いんだけれども)や乾燥で少しやられてしまったのかなと思いつつバイト。しかしその違和感は徐々に徐々に強くなり、バイトを終えて帰宅する頃には喉ガラガラ。めちゃくちゃ声も出しにくい。そして若干の頭痛。嫌な予感がして測ってみると微熱もある。翌々日にR-1の1回戦も控えていたのでひとまずバイト先に電話をして翌日をお休みにして戴く。喉痛に利く市販薬を飲み、のど飴を舐め、加湿器をフル稼働させ、マスクを着けて、栄養のあるものを食べて、温かくしてひたすら寝る。治れ治れと自分の潜在治癒力を鼓舞しながらひたすら休む。

しかし、翌10日の朝。目覚めると無情にも発熱時にのみ感じるあの嫌な悪寒を察知。「これはやってしまったか…。」と検温してみると37.6℃。無念。かかりつけの病院に電話。昨日の発熱からの経過時間も加味して夕方4時で予約を取る。それまでひたすらに身体を休め、熱でしんどい身体を何とか動かして歩いて病院へ向かう。検査の結果、インフルも新型コロナも陰性。しかしまだ偽陰性の可能性もあるにはあるので後に悪化したら再び病院に来るように言われる。薬を処方してもらい帰宅。とりあえず翌日のR-1グランプリ1回戦出場はどう考えても無理なので、R-1の事務局さんに電話。繋がらなかったのでメールを送る。数時間後、11日のキャンセルと16日への振り替えの旨の返信が来る。お忙しい中対応して下さったR-1グランプリ事務局様に感謝。

心配事がなくなったのでここからはひたすら体調を快復させることに専念。とは言え食欲が全然湧かなくなっていたので、食事は相方に買って来てもらったゼリー飲料くらい。あとは何とか頑張ってお粥を作って食べたり。3日間くらいはそんな食事を続けていた。熱は1日で下がったのだけれど、頭痛や身体の違和感はなかなか消えない。1回「お!?元気になった!?」と思っても、またすぐに身体が怠くなってしまう。熱は全然無いのに。そして12日の夜に「これはおそらく栄養が足りてない所為じゃないのか!?」と結構手前の当たり前のことに気づいて、スーパーに買い出しに行き野菜とお肉の入った鍋焼きうどんを作って食べた。久しぶりにちゃんとした食事をしたから胃が吃驚するかと心配だったけれど、特にお腹を壊すこともなく、久しぶりの満腹感も相まってすぐさま就寝。

翌13日の朝。

めっっっっちゃ元気になってた!!!!!


うん。もう起きた瞬間から身体の感覚が違った。脳内に「健康COMING BACK♪ 健康COMING BACK♪ Fu~!!!」ってイケイケのBGM流れてた。やっぱ栄養取るってめっちゃくちゃ大事ですわ。でも念の為すぐには通常モードに戻さず、朝ごはんにもう一度、残っていた鍋焼きうどんを食べてお薬を飲んで寝た。そして13時くらいに起床。もう完璧に元気になってた。そりゃまぁもちろん病み上がりだから体力全回復ではないんだろうけれど。でも違和感なく無理せず普通の生活出来る活力は戻ってた。

元々は事務所の稽古場取ってて、今月の新ネタ15本ライブの台本書きをしに行く予定だったのだけれど、移動も結構時間かかるし、事務所の稽古場結構寒いので無理はせず、稽古場の予約はキャンセルして自宅での作業に変更。まずは散らかりまくっていた部屋を片付ける。そして台本書き作業に移る。アチャさん(同居している相方)が帰宅。アチャさん曰く近所の焼肉屋さんでカルビを激安で食べられるキャンペーンをやってるらしいので、快気祝い&ウネモトもっと体力つけよう計画で食べに行くことに。焼肉はさすがに胃袋が拒絶反応を示すかと若干心配していたんだけど、食べてみたら全然そんなことなくもりもり食べられた。前より食は細くなっているけれど。とりあえず完全回復と言って問題無いでしょう。よかったよかった。

冒頭でも書いたように2年連続で実家帰省直後に体調を崩してしまったのは本当に悔しい。気を緩めているつもりはないのだけれど、やはり生活環境の急激な変化に身体が対応できない年齢になってきているのだろうか。いやまぁ純粋に不規則な生活を改めたらいいんだろうけれど。でも体調崩したお陰で強制的に断酒出来たのは良かったですね。4日くらい断酒出来た。本当はまだ断酒続けるつもりだったけれど、焼肉屋のキャンペーンでカルビだけじゃなくってハイボールも1杯だけ29円で飲めるって言われたからせっかくなのでと飲んじゃった。でも2杯目はきちんとノンアルコールビールに出来た優等生モネちゃん。これを機にちょっとずつお酒の量も減らしましょね。

またまたこんな時間になってしまった堕人間モネの生活。日付変わって今日こそは事務所の稽古場に行ってネタ台本作りを頑張ります。稽古場ネット復旧してるのかしら?してなかったら調べもんとかし難いから結構面倒なんやけれども。むー。朝になったらマネージャーさんに確認してみよ。でネット復旧してなかったら自宅ネタ書きに変更しよ。16日に振り替えてもらったR-1の1回戦も頑張る。合格率10%以下の狭き門。突破して美味しいお酒呑んでやるんだから。

最近Xのタイムラインでも体調不良の人結構見かけるので、僕が言えるようなことじゃありませんが、皆様も体調管理には充分お気をつけ下さいね。油断してなくてもいつの間にかやられちゃうんだから。防御力強化ッ!!!ギュイーーーーンッ!!!

この記事が参加している募集

推しの芸人