見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常143。

こんばんは、気づけば7月も折り返し地点、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

ね。暑い日が続いておりますが、と言いつつ昨日今日(日を跨いでいるので正確には一昨日昨日)はそこそこ暑さも弱まりましたが、言うても全然暑いですけれどね。前回noteを更新した7月7日から現時点までの36歳芸人・ウネモトモネのとりとめのない日常についてだらだらと綴る時間。

7月8日土曜日。昼から事務所の稽古場に籠もって新ネタライブ台本書き。前回のnoteの締め辺りで最低5本、出来たら8本、あわよくば10本と意気込んで居たけれど、結局は書き切れたのが1本、7割くらい書けたのが3本、という渋い結果。なんかこの日はやたらと脳が凝り固まっていた気がする。「こんなコントどうかな?」というアイディア自体は3個くらい用意出来ていたんだけど、思う様に物語が進んでいかない。視野が狭くなっているんだろうな。そしてこういう時、周りに誰か居てくれたらいいのになって思った。たまにネタ書きさんで「相方に居てもらうようにしている。」って言う人とか「今から新宿の喫茶店でネタ書くんで誰か一緒にやりませんか?」みたいなツイートする人とかを見かけて。正直今まで「誰か居ったら気散るやろ。」と思って居たんだけれど、なんかこの日は近くに誰か話し相手が居ることもたまには大事なんじゃないかと思った。こないだたまたま稽古場に来たマネージャーさんとネタ作りと全く関係ない雑談1時間くらいした時、そのあとめちゃくちゃ筆が進んだもんな。偶然かも知れないけれど。

翌日日曜日はとにかく身体を休めることに専念した。月曜から金曜までバイト頑張りまくってライブも3本出て、身体(特に足腰)に疲れが溜まりまくっていたのでひたすら寝ていた。で、綾辻行人先生の『Another2001』下巻をよりしっかりと愉しむ為に『Another』を上巻から再読開始。結末が解って読んでいると見落としていた新たな発見も多くて愉しい。そして二周目は謎がもう謎じゃないからゆっくりドキドキ読み進める感じではなく、情報を拾いながらサクサク読み進めるのもまた愉しい。一周目のドキドキ感も格別で最高だけどね、勿論。ミステリの醍醐味。とりあえずこの日で上巻を読み終えた。

月曜日からは地獄バイトの日々。猛暑過ぎる猛暑。水道メータ検針というゴリゴリの外仕事なので、もう本当に何度倒れそうになったことか。500mlのペットボトル飲料を6本くらい飲んでた、毎日。それなのに乾く喉、出してもないのに枯れる声、熱帯びた頭、本当にヤバかった。先月のバイト給料が少なめなことを見越してヘルプみたいなやつもガンガン入れちゃったし。そんで火曜日くらいから腱鞘炎爆発したし。今はだいぶマシになったけれど、火曜の早朝右半身全体が痺れるくらい痛かった。

バイトから帰宅後は冷房をつけた部屋で休息。新ネタの台本を書く気力体力も残っていない。脳味噌も溶けそうになってた。食欲はそこそこあったので毎日何かしら冷たい麺みたいなのを啜っていた。あとなんか身体が辛いモノを欲してたのでやたらとキムチばかり食べてた。そして連日流れてくるキングオブコント1回戦の結果速報に戦々恐々としていた。

水曜の夜は唯一ライブ出演があった。キングオブコント1回戦前最後の出演。浅井企画のピン芸人、小野寺ジャスティン君(おジャス様)主催の『ジャス百裂拳』。新宿Fu+803。もうおジャス様色満載のクセ強ライブでしたね。お客様も出演芸人たちも皆おジャス様を雛鳥を視るように視守っている感じ。僕らはキングオブコント用のコントを披露しましたが、ちょっとライブの空気感・世界観には合ってなかったですね。それもまた一興。ライブ終わりには久々にニュークレープのナターシャさんに誘って戴いて軽く呑みに。ナターシャさんとは割とディープめな創作の話が出来るので愉しい。そしてその日初めて入った居酒屋の従業員のおっちゃん同士がめちゃくちゃ取っ組み合いの喧嘩してた。

その間『Another』は下巻と『Another エピソードS』まで再読完了。

※このあと小説『Another』『Another エピソードS』『Another2001』に関するネタバレが多少含まれるかと思いますので予め御了承の上読み進めて下さい。

無印(って僕が勝手に読んでる)はアニメの方も視たので、原作は結構あっさりというか静かに終わって行った感覚。原作最初読んだ時は凄くドキドキしながら読んだし、<死者>の正体が解った時も「うぉぉおおぁおえおぉッ!!!」ってなったけどね、勿論。アニメは合宿のとこかなりハードだもんな。グロテスクなの苦手だから視てないので勝手なイメージだけど映画の『バトルロワイヤル』みたいなそんな感じ(全然違ったらゴメンなさい)。あとアニメ版の方だと最後に恒一たちがテープ遺すシーン無かったっけ?記憶違いかしら。でエピソードSの方はノートに相関図みたいなの書きながら読んだ。うん。これで結構情報整理出来た気がする。あとはもう一回2001の上巻読んで、それで下巻でグランドフィナーレを迎えようと思う。

千曳さん黒幕説、ちょっとありそうな気もするんだよな。2001の方は<死者>は赤沢泉美で間違いないから、そうなってくるともうこの災厄の元凶は?みたいなことになってくるんじゃないかなぁ。まぁそもそも夜見山岬の時の担任が千曳さんだから既に元凶っちゃ元凶みたいな感じはあるんだけれども。千曳ファイルが見逃されてるのも意味あるんじゃないかなぁ。あと無印の下巻で恒一と勅使河原と望月が学校忍び込んだ時に言ってた「第二図書室にまつわる七不思議」みたいなやつ。なんか地下に部屋があってそこから呻き声が聴こえる、みたいなの。あれも特に処理されてないからこの後出てくるんじゃないかなぁ。あとエピソードS再読して気付いたけれど、矢木沢も何かありそうね。賢木さんの同級生だった矢木沢の血縁者であることは間違いないだろうし。登場人物の相関図みたいなの書き足しながら2001の上巻も再読しよう。ああ愉しい。

キングオブコント1回戦出場日のグループ発表されました。7月16日(日)というのは結構前から決まっていたのですが、出場グループも数日前に発表されました。1部の最終Kグループ。1部の最終。昨年と同じ。昨年は時間が押しまくったらしく急遽1部の最終グループが2部の最初のグループへまるまる移動するという珍事がありましたのでね。今年もその可能性はゼロではないと思うのでジャパネーズの勇姿をその眼で応援したいという方は御時間に多少余裕を持って観に来て戴けたら幸い。

そして日付変わって昨日。アルバイトはオフィシャル休み日。元々は事務所の稽古場に行って夕方くらいまで台本書きをしようと思って居たのだけれど、今週もまたバイトによる肉体疲労がえげつなかったので自宅での作業に変更。稽古場はねぇ、作業環境としては最高なんだけれど、なんせ片道で1時間くらいかかって結構歩くから足腰にくるのよ。行きはまだいいけれど帰りが本当に地獄。身体も脳も疲れ切った状態で結構歩いてそこそこ満員の電車に揺られて。おげげのげなのよ。

というワケで色々な誘惑(主にお縫いちゃんたち)の多いジャパハウスだけれど、何とか頑張るぞ!と気合いを入れて臨んだのですが、結果身体の疲労もヤバくてやっぱりぼこくまちゃん(僕が溺愛しているくまのぬいぐるみ)も可愛くってお腹も空いちゃって眠たくなっちゃって、でほとんど書き進めることが出来ませんでした!(どかーん!) 洗濯物はした、キッチン周りの掃除もした、トイレも綺麗にした、電子レンジも綺麗にした。でも10時間くらいガッツリ寝ちゃった。くまちゃん抱きかかえてスヤスヤ寝ちゃった。ゴメンて。

日付変わって今日は昼から相方と稽古場行って新ネタ稽古。だからそれに響かない程度に今から夜更かしして(4時くらいまでかなぁ遅くとも)、新ネタ台本書き進めようと思います。とりあえず6本は出来てるからね。それでも半分に満たないのが15本新ネタライブの恐ろしい所ですけれど。てか来月からのストックも作っとかなあかんしな。やっぱ8月からはバイトもうちょい減らそう。じゃないとネタ書く体力と時間が確保出来ない。

最後にこのnote読者のほとんどが興味のないカープの話。西川離脱痛いなぁ。けれどもしっかり治して万全の状態で戻ってきて欲しい。日付変わって一昨日の試合は痺れたね。まさに総力戦。皆良かったけれど特に8回の島内、9回の矢崎の粘りのピッチングは最高にカッコよかったなぁ。最後ファーストへのトスがちょっと高めにいっちゃって苦笑いしちゃう矢崎投手にキュンとした。

ライブ出演が少なかったからお笑いの話が少なめnoteになったな。まぁ次回はキングオブコント1回戦終わった直後noteでお笑い濃度濃いめドロドロnoteになるからこのくらいでバランス取れるでしょう。

ん。とりあえずあと数時間粘って新ネタ台本書き進めて寝ますわい。ほんで16日のキングオブコント1回戦頑張ります。真人間の皆様はおやすみなさいね。

この記事が参加している募集

推しの芸人