「今」しかないから「たられば」言っててもしかたない

時間は「今」しかない。だからタラレバを言っていても仕方がない。今出来ることを考えるしかない。

あの時ああなっていれば
お金があれば、彼女がいれば、結婚していれば
友達がいれば
仕事がうまくいっていれば
氷河期世代じゃなければ

たらればは考えればいくらでも思いつく。
僕のタラレバは「人とうまく付き合えれば」だ。
だけど、そのタラレバがあった世界も、それはそれで問題が起きることもある。
どんな立場、状況の人も悩みが消えることはない。
人は悩む生き物だから。

立場や状況ではなく、自分の心の持ち方が悩みを小さく少なく短くする方法なんだろう。
まぁ、それが出来ないから困ってるんだけど

問題の原因が、過去の獲得してこなかった人生にあるのではない、と自覚すれば
心持ちも少しは楽になる。

時間は「今」しかないから、タラレバ言ってないで、「今何が出来るか」を考えるしかない。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?