見出し画像

【株式会社UNERI 3周年記念】新しいWebサイトをリリースしました!


新しいWebサイトのTOPページ写真

株式会社UNERIは、この度創業より3周年を迎えました。皆様、日頃よりUNERIをご支援いただき、本当にありがとうございます。

3周年を記念し、新しいWebサイトを本日リリースしました!今回のnoteでは、Webサイト製作の背景や想いについてご紹介します。

Webサイトリニューアルのきっかけ

新年が明けた1月中旬頃のとある日のミーティングでのこと。代表の河合より「Webサイト、そろそろ新しくしたいよね」という話題が上がりました。

弊社の旧サイトには、いくつかの課題がありました。創業時に急いで作成された旧サイトは、3年間にほぼ更新がされてこなかったため、事業や思想が日々アップデートされる中で、最新の状態を十分に反映できていませんでした。

また、発信の中心がSNSやPR TIMESであり、Webサイトでは事業の最新情報が分かりづらい状況にありました。「UNERIが具体的に何をしているのかわからない」というお声をいただくこともあり、わかりやすく事業を整理することもまた課題でした。


旧サイト。「代表メッセージ」というタイトルにもかかわらずメッセージがなく、「代表メッセージを読みたければ、下の問い合わせからどうぞ」と言わんばかりの、読み手に能動性を求める斬新なWebサイト構成でした。

そうした状況から「UNERIクリエイティブ改定プロジェクト」が発足。リニューアルを実行することになりました。ディレクションを魚住が担当し、デザイン及び実装を株式会社seamint様にサポートいただきました。

Webサイトリニューアルの目的

今回のサイトリニューアルの目的は、主に以下の3点でした。

1.最新の思想やプロジェクトを反映した「新しいUNERIらしさ」をクリエイティブで表現すること。
2.UNERIの事業を概覧できるだけでなく、会社が目指す方向性と紐付けて理解できるようにすること。
3. 上記を踏まえ、UNERIとは何かを正しく伝えることで、関連企業・行政・起業家の方々など、未来の「UNERIの仲間」作りの道標となるものにすること。

これまでのUNERIにあえてとらわれ過ぎず、私たちとはどんな存在かを一から問い直し、新しいUNERIの顔となるようなクリエイティブを、時間をかけて模索していきました。


製作の過程

製作は、株式会社seamint様とともに、サイト構成からデザインの細部に至るまで、緻密なMTGを重ねました。改訂に改訂を重ねた結果、当初の予定から大幅にボリュームのあるサイト構成に!


webサイト打ち合わせの様子

Webサイトに掲載する事業内容やこれまでのプロジェクトの文言整理を進めていくうちに、ビジョンの再考やアップデートが必要になりました。

会社の思想や核を見直すための社内ミーティングが幾度も開催され、サイト製作を通して社内のビジョンが大幅にアップデートされ、その過程で言葉も研ぎ澄まされていきました。

作成した文章を書き換え、提出し、また書き換え…。何度テイクを重ねたか数えられないくらい、詳細な修正が続きました。seamint様には度重なる改訂に忍耐強く対応いただきました。

同時に、具体的なデザインに関してもブレストを重ねました。「この色はUNERIっぽい」「この組み合わせはUNERIのこういう側面に合わないと思う」など、ぱっと見た時の感覚を大切に、「UNERI」の新しい顔となるカラーのガイドラインを作成していきました。

デザインやテキストがある程度確定したら、いよいよ実装。新しいサイトでは、ページ数が多いため、切り替えボタンやわかりやすいUIにも配慮しました。

使用感を何度も社内でチェックし、プレビューの見え方を検証しながらボタンの位置やホバー、モーションの速度を0.1秒単位で調整。心地よいUIを求め、丁寧に修正を加えました。例えば、TOPページの図形の浮き出るタイミングは、seamint様と何度も実験し、こだわったポイントの一つです。

いよいよwebサイトの全貌が見えてくると、社内ミーティングでの社員のテンションも大いに上がっていきました。

テンションが上がりすぎて月になる社員

こうして、Webサイト改訂の発足から4ヶ月半、ようやくサイトリリースを迎えることができました!

UNERI 新Webサイトはこちら!
https://uneri.co.jp/

Webサイトリニューアルを通して

今回のリニューアルでは、UNERIの事業の多面性をデザインで表現するため、抽象的なカラーやフォントを採用。事業の理解に必要な項目をテキストで丁寧に拾い上げ、抽象性とわかりやすさを両立させるようなWebサイトを目指しました。

また、クリーンではっきりした色合いのサイトは男性的なスタートアップのイメージを想起させると考え、ソーシャルとスタートアップが交わる「インパクト」を表現するため、あえて中性的で赤みのあるベージュを採用。温かい起業家の「居場所」としてのイメージを表現しました。

ぜひ、これまでのUNERIとは一味違う、新しい顔をご覧いただけたらと思います。

また、「About ページ」「Serviceページ」では、これまでのUNERIの事業や思想をまとめてご覧いただけます。一言一句こだわりを持ってテキストを作成しました。最も注力したコンテンツですので、ぜひみなさんじっくりご覧ください!

最後に

今回、Webサイト実装に一から伴走し、弊社のこだわりを一つ残らず拾い上げ、丁寧にサイトを作成いただいたseamintの濱田さんより、サイト作成に当たってのコメントをいただきました。

「通常のWebサイト作成では一人で進めていく作業がほとんどなのですが、今回はUNERIの皆さんと一体になって作ることができたという感覚です。

初歩のサイト構成の段階から細かくMTGを行ったり、デザインのブレストの時間を細かく設けたり。これまであまり担当したことのない事業領域でのWebサイト製作だったので、UNERIさんの事業の様子をつかむまで、どんなサイトにしようか悩んだ部分もありましたが、そのプロセス一つ一つを楽しむことができました。

使用しているフォントやカラーはとてもシンプルで、イラストや写真もほとんど使用していませんが、しっかりと見応えのあるサイトになっているかと思います。みなさんぜひサイトをみていただけると嬉しいです!」

seamintさんはWebサイト製作事業も随時行われています。Webサイトの改訂や製作を考えていらっしゃる皆様は、ぜひseamint様をご検討ください!

最後に、UNERIクリエイティブの改訂にあたり、代表の河合将樹からのメッセージです。

株式会社UNERIはこの度3周年を迎えました!この3年間、本当に沢山の方々に応援いただき、またプログラムやイベントにもご参加下さり改めて皆様に感謝申し上げます。

3周年を記念し大幅にクリエイティブを改訂いたしました。過去にご一緒したPJの一覧や、メディア掲載等頂いた皆様の情報もまとまっていますので、こちらも併せてご覧ください。 また、旧サイトにあった「メッセージを言っていない、代表メッセージページ」は、弊社クリエイティブディレクターの魚住が遊び心と感謝の気持ちを込めて、新サイトからでも飛べる隠しページをご用意したそうです笑 ぜひ宝探しのような気分で探してみてください。

引き続きスタートアップエコシステムの発展に寄与出来る様精進いたしますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

今回、サイトリニューアルに即し、Webサイトのみならず、関連SNSのクリエイティブ、名刺の改訂も行いました。皆さん、こちらも併せてチェックしてください。

こうして無事3周年を迎えたUNERI。新たなWebサイトと共に、引き続き、株式会社UNERIを皆様よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?