見出し画像

映画『ゴールデンカムイ』公開記念!山崎賢人主演作品紹介3選!

皆さんお久しぶりです。非常に寒い日々が続きますね。
こんな時は家に籠って映画を観るに限ります。
まぁ季節関係なく一年中観てるんですけど…。映画部の出不精君嶋です。

先週末1月1日に僕の大好きな漫画『ゴールデンカムイ』の実写映画版が遂に公開されました!

原作に忠実な展開、ハイクオリティなアクション、そして豪華なキャストの再現度がたまらない傑作でございました!
特に主演の山崎賢人はどの映画を観ても違う顔を見せる今の映画業界を代表する若手俳優になっているなと改めて実感させられました。
そこで!今回はそんな山崎賢人主演の映画をご紹介させて頂きます。

キングダム 運命の炎

ゴールデンカムイ』公開時も一番比較されたアクション大作なんじゃないでしょうか!?
中国の遥か昔の戦争がメインの映画なんて日本製作で果たして面白く作れるのか…という不安が1作目公開時は僕もありましたが、今では日本を代表する戦争アクション大河シリーズへと成っています!
原作も大好きだからこそ一つだけ心配なのが、シリーズ現在3作製作され今年の7月に4作目も公開予定とはいえ膨大な原作の展開をどこまでやってくれるのかというところ。
結構丁寧に作品を作っていることもあり原作の中ではまだまだ序盤の展開なため、豪華すぎるキャストの方々のスケジュールなどを勝手に心配してます(笑)
もちろん漫画未読でも楽しめるので是非チェックしてみてください。

オオカミ少女と黒王子

最近の山崎賢人は『ジョジョの奇妙な冒険』『斉木楠雄のΨ難』など少年ジャンプ系の実写化映画の請負人のイメージが強いですが、元々は少女漫画原作の実写化ばかりをやっていたのです!
orange』『ヒロイン失格』など数ある中でなぜ今作かというと山崎賢人のドS王子様っぷりがとてもハマっているからです!
好青年のイメージが強い彼ですが今作ではめちゃくちゃ性格の悪いイケメンドS役で一部のファンにはたまらないかもしれません!
また、2016年の映画なのですが主演の二階堂ふみ以外にも、吉沢亮、鈴木伸之、菜々緒、池田エライザ、玉城ティナ、門脇麦…などなど今では主演を張る役者陣が友達役として出演してるのも今見返すと趣深いです。

羊と鋼の森

もちろん漫画原作以外の役も見事にこなします!
今作での彼はバトル中心の少年漫画の主人公でもなく、キラキラな少女漫画の王子様でもない、ピアノ調律師という仕事を目指す青年です。
少しマイナーな仕事がテーマなだけありそれだけでも興味深くて面白いのですが、作品全体に漂う静謐で上品な空気と山崎賢人の口数は多くなくとも情熱が籠っているような主人公がまた良い味を出しています。
上白石萌音と上白石萌歌の二人が姉妹役で共演してピアノを奏でているのも注目ポイントです!

最後に

山崎賢人オススメ3作いかがでしたでしょうか?
飛ぶ鳥を落とす勢いで映画の主演をし続けている彼ですが、このまま『ゴールデンカムイ』と『キングダム』のシリーズをを続けるだけでも忙しすぎると思うので体調に気を付けつつ頑張ってほしいところですね…!
最後までお読み頂きありがとうございました。

©原泰久/集英社 ©2023映画「キングダム」製作委員会
© 八田鮎子/集英社 © 2016映画「オオカミ少女と黒王子」製作委員会
© 2018「羊と鋼の森」製作委員会
(C)野田サトル/集英社 (C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会