見出し画像

【年末年始企画】「2023年 泣いた・笑った・驚いた!U-NEXT映画部の心に残った今年の映画:前編」

今年も残すところ、今日を入れてもあと3日!
SNSでは映画ファンそれぞれの「2023年ベスト映画」などの個人ランキング投稿が盛り上がる季節です。1年間に観た映画を振り返るのも、ほかの方の投稿で知った映画をリストアップして年末年始の鑑賞候補にするのもお楽しいもの。

というわけで、われわれU-NEXT映画部もこの1年間の映画ライフを振り返ってみました。参加メンバーはこの4名。

≪映画部メンバー紹介 兼「こんな2024年にしたいなぁ」≫
林:そろそろちゃんとゴルフに向き合いたい。……おお、我ながらおじさん度高すぎコメントで笑みがこぼれました。
君嶋:映画は毎年数百本観れているので来年は読書にもっと力を入れたいです!
齋藤:アラサーになり、痩せづらい体になってきました。来年は本格的にダイエットを始めます。
宮嶋:22年はバイオリン、23年はピアノを始めました。この分だとまた何か始めてしまいそう。断捨離したいのに!

基本的には2023年に劇場公開された映画からセレクトし、ランキングではなくいくつかの鑑賞後感ごとに各自イチオシをピックアップ!2回に分けてお届けします。

私たちの心を動かした映画が、誰かのもとにも届きますように!



■2023年、私たちが「泣いた!」映画

●林が泣いた『高野豆腐店の春

(C)2023「高野豆腐店の春」製作委員会
劇場公開日:2023年8月18日

「年配層をターゲットにした作品ゆえのベタさはありつつも、それを補って余りある良さが随所に。老いること、病とひとりで戦うこと、ひとりで生きること、誰かと生きること……すべてを効率で片付ける風潮の中で、本当に大事なこととはなにか。大切なメッセージが詰まっていたように思います。そしてとにかく藤竜也さんがチャーミング!」(林)

●君嶋が泣いた『少女は卒業しない

(C)朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会
劇場公開日:2023年2月23日

「青春の甘酸っぱさ、切なさ、二度と取り戻せないあの感覚が蘇ってくる群像劇。卒業シーズンに毎年観たい傑作です」(君嶋)*U-NEXTで配信中


●齊藤が泣いた『トランスフォーマー/ビースト覚醒

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. (C)2023 HASBRO
劇場公開日:2023年8月4日

「前作から6年の月日が経ち、待ち望んでいた最新作。あゝ、長い月日でした。全作劇場で拝見してますが、今回もこうしてまた新作を劇場で観れることに感謝。オプティマスプライムの登場シーンで涙が止まりませんでした」(齋藤)*U-NEXTで配信中


●宮嶋が泣いた『エゴイスト

(C)2023 高山真・小学館/「エゴイスト」製作委員会
劇場公開日:2023年2月10日

「“泣ける映画”ってカテゴリに入れちゃうのも申し訳ないんですけれど、実際泣いてしまったのでこちらを。“男性同士の恋愛映画”くらいの最低限の前情報で観たのですが、社会の仕組みとか、家族・親子という構造とか、この世界で人を愛するってどういうことなのかとか、いろんな意味で心がかきむしられました。ただ手を握ってあげる、という愛の温かさに泣きました」(宮嶋)*U-NEXTで配信中


■2023年、私たちが「驚いた!シビれた!」映画

●林が驚いた!シビれた!『怪物

(C)2023「怪物」製作委員会
劇場公開日:2023年6月2日

「今年一番“残った”映画。観た後、ずっとこの映画のことを考えてしまっていました。でも結局、全然言葉にできない。いろんなものを超越した1本のように思います」(林)


●君嶋が驚いた!シビれた!『BLUE GIANT

(C)2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 (C)2013 石塚真一/小学館
劇場公開日:2023年2月17日

「ジャズなんて触れてこなかった自分がこんなに感動できるなんて驚き、まさに劇場で体感できるライブ体験でした!」(君嶋)*U-NEXTで配信中



●齊藤が驚いた!シビれた!『ジョン・ウィック:コンセクエンス

(R), TM & (C)2023 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
劇場公開日:2023年9月22日

「シリーズ最新作にして、最高傑作でした!3時間の長尺ながら、ほぼぶっ通しでのアクションシーンに脳汁ドバドバでございました」(齋藤)*U-NEXTで2024年1月配信予定


●宮嶋が驚いた!シビれた!『王国(あるいはその家について)

劇場公開日:2023年12月9日

「単館上映で、12月28日で終わってしまうのですが、今年一番びっくりした映画です。演者が演じる役になっていくプロセスに、こんなに緊張感とドラマがあるとは!これ、映画のひとつの発明なのでは。でも2度はできない、唯一無二の映画だと思います」(宮嶋)


■2023年、各自が「これも〇〇だった!」映画(林&君嶋編)

●林が感慨深かった!『ショーシャンクの空に

(C)1994 Castle Rock Entertainment. All Rights Reserved.

「午前十時の映画祭で2023年のスクリーンに甦ったショーシャンク!「この映画がなければキミは生まれていなかったかもしれないよ」の圧を掛けて長男と一緒に観に行くという感慨深い体験をしました。そしてショーシャンクはやはり、紛うことなき傑作でした!」(林)*U-NEXTで配信中


●君嶋が大好きだった!『バビロン

(C)2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.
劇場公開日:2023年2月10日

「ファンの中でも賛否別れる作品ですが映画業界への愛がたっぷり詰まった傑作だと個人的には思っているのでココでも推させてください!」(君嶋)*U-NEXTで配信中



以上、私たちU-NEXT映画部が「泣いた」「驚いた!シビれた!」映画+これらの枠におさまらない各自おススメ2本をお届けしました。

個性や嗜好はダダ洩れしつつ、やっぱり今年を代表するような傑作が集まったのではないかと自負していますが、いかがでしょう。皆さまのお気に入りはありましたか?「これ観たい!」は見つかりましたか?年末年始、楽しい映画ライフのお役にたてたら嬉しいです。

U-NEXT映画ジャンルではこちらの特集も展開中。あわせてご活用ください!

ではでは、よいお年をお迎えください!

【予告】
後編:私たちが「笑った」「学びになった」映画+各自が「これも〇〇だった!」映画(齋藤&宮嶋編)は1/4up予定!!




(C)2023「怪物」製作委員会