見出し画像

最新映画の色々な楽しみ方について

皆さんこんにちは。

U-NEXT映画部の”歩くIMDb”こと君嶋でございます。

皆さんは最新映画、観れていますか?

私も動画配信サービスの会社員ながら週2~3回は映画館に足を運ぶようにしていますが、新型コロナウィルスの状況も読めないとはいえ映画館は少しずつ賑わいを取り戻してきているような感覚もあります。

▼自分が1日に何本映画館で観れるかを書いた需要のない記事はコチラ▼

そんな自分もやはり物理的・スケジュール的な事情で映画館で観れない作品は何本もあります。

しかしそんな作品に限って

「ネタバレ厳禁!早く見た方がよい!」

なんてレビューで書いてあったりしてもどかしいものです。

そんな自分のモヤモヤを解消してくれたのがオンライン上映というシステム。

劇場公開から間もない、もしくは劇場とほぼ同じタイミングの最新作を動画配信サービスで観れるという仕組み。

今回は私がそのシステムに助けられて鑑賞することが出来た2本の映画をご紹介いたします。

まずは簡単に作品解説を!

『パーフェクト・ケア』

画像3

劇場公開日:2021年12月3日

配信開始日:2021年12月3日

【簡単な紹介】

『ゴーン・ガール』のロザムンド・パイクが主演しゴールデングローブ主演女優賞を受賞したクライムサスペンス。

高齢者をケアするという名目で資産を吸いとっていくという狡猾な主人公が最高に魅力的で、二転三転する展開も見逃せません!

個人的には『ゲーム・オブ・スローンズ』のティリオン役でお馴染み、ピーター・ディンクレイジがいい味を出していてたまりませんでした。

画像4


『悪なき殺人』

劇場公開日:2021年12月3日

配信開始日:2021年12月4日(1日遅れ)

【簡単な紹介】
2019年・第32回東京国際映画祭コンペティション部門で最優秀女優賞と観客賞を受賞したサスペンス。

TIFF上映時タイトルは『動物だけが知っている』でしたね!

フランスの雪降る田舎町で起きた失踪事件を様々な人物の視点から描く群像劇的なミステリー・サスペンスで、真相に近づいていくにつれて高まる興奮はなかなか味わえません!

オンライン上映の利点

上記2作は先週末劇場で公開されたばかりなのですが、なんとほぼ同じタイミングで各プラットフォームで配信が開始されたのです!

(U-NEXT社員が書いていると宣伝のようですが、他社プラットフォーム様でも絶賛配信中です!)

『悪なき殺人』配信情報

悪なき殺人

(参照:https://akunaki-cinema.com/)

『パーフェクト・ケア』配信情報

パーフェクトケア

(参照:https://movies.kadokawa.co.jp/perfect-care/stream/)

2作品共に公開してすぐに劇場に駆け付けたかったのですが、

スケジュール的に映画館で鑑賞することは難しい…

でも公開されたこの週にどうしても観たい!

なぜなら2作品とも非常に良質なサスペンス映画!

SNSなどで他人のレビューを観たらネタバレを踏む可能性がある…

そんなネタバレや他の方レビュー等を見ずに新鮮な気持ちで映画を観たい自分にピッタリだったのがこのオンライン上映です。

おかげさまで2作品共に自宅で満喫できたのですが、そこで新たなオンライン公開の良さに気づきました。

もちろんスクリーンの大きさや音響の素晴らしさを比較したら自宅の環境では敵いませんが、

自宅ならではの楽しみ方として”レンタル期間中なら何度も見れる”という点が実は結構嬉しいのです!

特に今回紹介した作品はどちらも登場人物のセリフや表情、一瞬のシーンに大事な意味が込められていることが多く1度見ただけど100%理解するのは難しい…

そこで1回目で引っかかった部分や気になった伏線…なんならお気に入りのシーンを何度も見返せるのです!

更に一時停止や巻き戻しも出来るし、字/吹がある作品なら字幕版で一回目観た後に、吹替版でもう一回なんていう豪華なこともできます。

※ちなみに『パーフェクト・ケア』の吹替版はU-NEXT独占配信です。これは宣伝させて下さい(笑)

日本語吹替版は、主人公の悪徳後見人マーラ役に朴璐美様、

ロシアン・マフィアのローマン役に森川智之様、

ローマンの手下アレクシー役に濱野大輝様、

などなど豪華声優陣が集結しております!

▼日本語吹替版についての詳細はこちら▼

https://www.unext.co.jp/ja/press-room/perfectcare-announce-2021-11-25

最新作はレンタル開始やBlu-ray発売などがされるまでそのチェックが出来ないのでオタクとしては嬉しい限り!

技術も進化し、映画の鑑賞方法も多様になってきました。

どんな鑑賞方法が正解かという一つの明確答えはないと思いますが、それぞれのニーズに合ったそれぞれの答えが増えてきたと思うと良い時代になったんじゃないかと思うのでした。

それではみなさん良い映画ライフを!

©2020,BBP| Care A Lot .All rights reserved.

©Jean-Claude Lother