見出し画像

同じ時間を繰り返す邦画を脱出難易度順でまとめてみた

みなさん、お久しぶりです。
世はまさに三寒四温といったところで外に着ていく服を悩む日々が続きますね。そんな時はもはや外に出ずに家で映画を観ましょう!
どうも、気候に関わらずどうせ毎日映画を観ているだろ!というツッコミが聞こえてきました、映画部の君嶋です。

突然ですが、日本人って”タイムトラベル”をする題材の作品に対する親しみが外国の方々より強いらしいです。
何故かというと小さい頃から『ドラえもん』を観て時間旅行についての英才教育を受けているからだそう。眉唾物の噂ですが…(笑)
かく言う私もタイムトラベル系の映画は大好物!
そして最近の流行り(?)は同じ時間を繰り返してしまうという”タイムループ”ものな気がします。
時をかける少女』や『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』など昔からの名作もありますが、邦画のタイムループ映画の名作が近年でかなり増えている気がします!
ということで今回はそんなタイムループ系邦画の中で個人的な意見で勝手に
タイムループから抜け出す難易度順」
BEST4を近年の邦画で選出させて頂きました!
基準としては
・タイムループ周期
➡どの期間をループするのかが難易度に影響を及ぼします

・タイムループ認知範囲
ループに気付いている人数や広さによって難易度に影響します。

・脱出難易度
脱出するための方法や難しさから勝手に算出してます。
 
としております。あくまでも独断と偏見なのでクレームは受け付けておりません。

もしあなたがタイムループにハマってしまっていたらこの記事を参考に是非抜け出してみて下さい。
タイトルをクリックするとU-NEXTの視聴リンクに飛びます。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、知識を全く入れずに楽しみたい方はご遠慮下さい。予告編や公式サイトに載っている情報のみに止めています。

第4位:MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

・タイムループ周期:1週間
・タイムループ認知範囲:オフィス内メンバー
・脱出難易度:★☆☆
【ストーリー】
月曜日の朝。小さな広告代理店で働く朱海は、後輩たちから「僕たち、同じ1週間を繰り返しています!」と告げられる。彼らはほかの社員たちにタイムループの事実を気づかせていくが、脱出の鍵を握る肝心の永久部長だけは、いつまでたっても気づいてくれず…。

【かんたん紹介】
タイトル通りループを抜け出すためには部長に気付かせる必要があるのですが、ループ周期は1週間と割と時間には余裕があります。
ただし、舞台は超ブラックな広告代理店!
舞い込んでくる圧倒的な仕事をこなしつつタイムループを抜け出さないといけないのが難しいところです。
でも結構みんなほのぼの一週間を繰り返してるのでちょっと楽しそうです。
”お仕事ムービー×タイムループ”という題材が斬新で面白い作品です。

第3位:カラダ探し

・タイムループ周期:1日
・タイムループ認知範囲:同級生6名
・脱出難易度:★★☆
【ストーリー】

深夜0時、気づくと学校にいた明日香たち6人は、全身が血で染まった少女“赤い人”によって惨殺される。その日から、彼女たちは何度も殺され、永遠に同じ日をループすることに。明日を迎える唯一の方法は、校内に隠されたバラバラの体を探し集めることだが…。

【かんたん紹介】
ループ系作品の中でも最も残酷な設定な気はします。
ほぼ毎晩殺されないといけないし、バラバラの身体を探さないといけないというのも恐ろしいし気味が悪いです。
ただし、”カラダを探せば抜け出せるかも”という割と明確なクリア条件が明示されているので希望はあるし、殺されることの恐怖心がどんどん薄れていくと、昼間はキラキラした高校生の青春を美男美女達と楽しめるという特典まで付いてきます。羨ましい限りです。
そのためビジュアル的な怖さとは裏腹に脱出難易度は低めに設定させて頂きました。
青春スプラッターホラー×タイムループ”という色んな要素を詰め込みまくってるのが良いですね。

第2位:リバー、流れないでよ

・タイムループ周期:2分
・タイムループ認知範囲:旅館周辺
・脱出難易度:★★★
【ストーリー】

京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」の仲居・ミコトは、貴船川のほとりにたたずんでいたところをおかみに呼ばれ仕事に戻る。だが2分後、なぜか再び先ほどと同じく川を前にしていた。ミコトだけではない、番頭や仲居、料理人、宿泊客たちも異変を感じ始め…。

【かんたん紹介】
ご覧の通り、たったの”2分間”でループが繰り返されるので圧倒的脱出難易度です!しかも原因は不明!解明しようにも2分で元の場所に戻ってしまうので骨が折れます。
ただし、ループに気付ける人が旅館周辺の全員と数が多いためみんなで力を合わせればなんとか出来る…のか?その結末は是非本編で確かめて下さい!
タイムトラベル系の名作邦画『サマータイムマシン・ブルース』のヨーロッパ企画の最新作なので面白いに決まっています。

第1位:神回

・タイムループ周期:5分
・タイムループ認知範囲:1人
・脱出難易度:???
【ストーリー】
17歳の夏休み。文化祭の実行委員となった樹と恵那。13時になり、2人は打ち合わせを始めるが、しばらくすると13時に戻ってしまうことに樹だけが気づく。タイムループに陥った樹は何とかしようとするが、抜け出すことができず、何度も同じ時間を繰り返し…。

【かんたん紹介】
さきほど紹介した作品が2分間のタイムループだったので
「こっちの方がまだマシじゃないか!」
と思う方もいるかもしれません。
ただ、今作の恐ろしいところはそのループを1人で解決しないといけないのです。
永遠に続く5分間、説明しても次には忘れてしまう友達、まさに生き地獄…
さらに抜け出す方法もわからないという絶望的な状況で主人公はどんな選択をするのか、是非本編でお試し下さい。

まとめ

近年邦画タイムループ難易度BEST4いかがでしたでしょうか?
ループの時間を上手く使ってから脱出すれば時間のかかるスキルの習得や本とか映画の消火に使えるから簡単なループにならハマリたいなと個人的には思ってます(笑)
洋画のタイムループ映画も沢山観ていて大好きなので、機会があったらまた勝手にランキング化するかもしれません!
最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画