見出し画像

ゴールデンウィーク公開!おすすめ映画紹介!

こんにちは!映画部・齊藤です。

新年度が始まってもう間もなく1か月が経とうとしておりますが、新生活には慣れましたでしょうか?
特に新社会人の皆さんにとっては怒涛の1か月だったと思いますが、来週を乗り越えればGWが待っています。
恥ずかしながら新卒当時の僕は学生気分が抜けず、まだかまだかとGWを待ち望んでいたのを覚えてます。

今回は、GW公開の個人的注目作品をご紹介できればと思います!


『せかいのおきく』 4月28日(金)公開

『せかいのおきく』は、気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携して、様々な「良い日」に生きる人々の物語を「映画」で伝えるプロジェクト「YOIHI PROJECT」の第1弾作品です。
監督を務めるのは名匠・阪本順治。主演に黒木華、共演に寛一郎、池松壮亮でおくる時代劇映画となります。

日本が世界の渦に巻き込まれていく江戸末期。寺子屋で子供たちに読み書きを教えているおきくは、ある雨の日、厠(寺所有の公衆便所)のひさしの下で、雨宿りをしていた紙屑拾いの中次と、下肥買いの矢亮と出会う。

武家育ちでありながら今は貧乏長屋で質素な生活を送るおきくと、古紙や糞尿を売り買いする最下層の仕事につく中次と矢亮。侘しく辛い人生を懸命に生きる三人はやがて心を通わせていくが、ある悲惨な出来事に巻き込まれたおきくは、喉を切られ、声を失ってしまう...。


U-NEXTも製作委員会に参加しておりまして、一足先に拝見したのですがこれがまた素敵な作品でした。

最下層の仕事に就く中次と矢亮が人々に蔑まれながらも、逞しく生きていく姿はとても美しく、心を打たれました。
誰もがやりたがらない下肥買いの仕事。ただ「彼ら」がいなければ江戸は「クソまみれ」になる。
歴史の教科書でなんとなくわかっていたような当時の人々の暮らしも、いざ映像で観てみるとこんなにも質素で不便で、そんな中にも様々な工夫があったのだと痛感いたしました。

昨今話題となっている「循環」をテーマに斬新な切り口で描いたニュータイプの時代劇をぜひ劇場でご覧ください!

劇場公開を記念してU-NEXT では制作秘話をメイキング映像とともにお送りする『せかいのおきく エピソード0』が配信中です!
今回のプロジェクトで誕生したアニメ『うんたろう たびものがたり』も併せてぜひご覧ください!

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』4月28日(金)公開


マリオの映画といえば『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』を思い浮かべる方も多いと思いますが、今回はなんとイルミネーション・スタジオがついに映画化!!
あの日本の誇る最強兄弟がスクリーンでヌルヌル動くだけでも必見の価値ありですね。
予告編のポンコツルイージが愛くるしい…。

オリジナル版の声の出演には、マリオにクリス・プラット、ピーチ姫にアニヤ・テイラー=ジョイ、ルイージにチャーリー・デイ、クッパにジャック・ブラックら。日本語版ではマリオを宮野真守、ピーチ姫を志田有彩、ルイージを畠中祐、クッパを三宅健太、キノピオを関智一が務める。

https://eiga.com/movie/98124/

ちなみに字幕版、吹替版の声優も気合入ってます。
どちらで鑑賞するか非常に悩ましいですが、個人的にはクリプラ版マリオが気になるところです。

忘れてはいけない、実写版スーパーマリオ。


食人族4Kリマスター無修正完全版5月5日(金)公開


かの有名な串刺しビジュアルを使いたかったのですが、さすがに自主規制いたします。


GWを締めくくるのはこの映画しかないでしょう。
5月5日こどもの日に不謹慎すぎる作品がリバイバル上映。神の悪戯でしょうか。
配給のエクストリームさん、本当にありがとうございます。
多くは語りません、絶対に劇場へ観に行きます。


以上、異色すぎるラインナップとなりましたが、いかがでしたでしょうか。
素敵なGWをお過ごしください!