見出し画像

フロントエンドエンジニアってどう説明したらいいんだろうって話

※未解決です

私は前職でフロントエンドエンジニアやってました。
入社した時は(Web)デザイナー。
AJAX、REST API、フレームワーク……フロント界隈が複雑になり、比較的得意だった私が特化することに。
やがて、ややこしいフロントはほとんど私が請け負うことになりました。

フリーランスになり、Web業界でない人にも名刺を渡す機会が増えました。
すると結構な頻度で

「これ、何ですか?」
「エンジニアは分かるんですが……」

と肩書を差して聞かれます。

「フロントっていうのは、ユーザーが直に触る部分で……」
「バックエンドは主にサーバー側で……」
「HTML と CSS と JavaScript が……」

とか説明するんですが、すっきり理解してもらえた試しがありません。
だいたい6割ぐらいの疎通が限界。
少し違うなーと思っても追い打ちは諦めます。

なぜか。

自分でもよく分かってないんだと思います。
第一、自覚がありません。
「これができたらフロントエンドエンジニア」
みたいな指標は聞いたことないし資格もない。
ネットで検索しても、明解お見事!な記事は見つからず。
こんなもの、説明できるわけありませんよね。

で、進むべき道としては、

・確固とした自覚をもって SE ぐらいまで知名度を上げるべくがんばる
・別の肩書にする、あるいは創造する
・いろいろあきらめる

かなぁ。

うーん、あきらめてしまいそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?