見出し画像

2023 読書記録

2023年に読んで覚えている本



三体/劉慈欣 

  三体
  三体Ⅱ 黒暗森林 上下
  三体Ⅲ 死神永世 上下
  三体0 球状閃電
  三体x 

本を読むときはカバーを外す派です

2023年 一番おもしろかったのは「三体」シリーズでした
三体前と三体後で 自分の見ている世界が変わってしまったといっても過言ではないかもしれない  三体xなんて三体作者の劉慈欣のファンが書いててそれはそれでとっても記憶に残る本でした 2024・3月にはネットフリックスでGOSチーム制作で映像化されるので楽しみです 




ドクラマグラ/夢野久作

「体はトラウマを記録する」は未読

めっちゃ頑張って読みました 途中なんど眠ってしまったことか・・・ちゃかぽこちゃかぽこ 今の心理学脳科学などはこういう時代があったからこそ成り立っているんですよね 胎児の夢とか唸ってしまいました  装丁の絵は俳優の米倉斉加年さん 



S&Mシリーズ/森博嗣  (オーディブル)
   すべてがFになる(本)
   冷たい密室と博士たち
   笑わない数学者 
   詩的私的ジャック
   封印再度
   幻影と死と使途 
   夏のレプリカ
   今はもういない
   数奇にして模型
   有限と微小のパン

Wシリーズ/森博嗣  (オーディブル)
   彼女は一人で歩くのか?
   魔法の色を知っているか?
   風は青海を渡るのか?
   デボラ、眠っているのか?
   私たちは生きているのか?
   青白く輝く月を見たか?
   ペガサスの解は虚栄か?
   血か、死か、無か?
   天空の矢はどこへ?
   人間のように泣いたのか?

ミステリー物ってあまり読んでこなかったのだけど、おすすめしてもらってオーディブルで一気に聞きました おもしろくて止められなかった・・・ミステリーの仕掛けも面白いけれどそれ以上に心理描写に惹きつけられてしまいました 


スピリチュアルズ/橘玲 

これ、巷でよくきくスピ系じゃありません
心理学のパラダイム転換なお話です 
そして、2023年 私のカバンの中に一番居た本です





宇宙思考/BossB

大好きBossBたん 大好きです!

三体を読んでからというもの物理に目覚めてしまい手に取りました 読んでみたら 目からうろこが落ちました  ユーチューブでも物理の動画を探しては見ていたんですが その中でもピカイチに面白くてわかりやすかったのが偶然にも著者BossBさんだったのでさらに好きになり 今では大好きです ピース! 元気をもらっています 




ほかにも・・・

 ・ ぼくはトリ/イングリ・シャベール

 ・ かえるの哲学/アーノルド・ローベル

 ・ プロジェクト・ヘイル・メアリー
         /アンディー・ウィアー 
   (オーディブル)

 ・ アンドロイドは電気羊の夢をみるか?
         /フィリップ・K・ディック
   (オーディブル)

 などなど 他にもいろいろ読みましたが 三体、ドクラマグラ、森博嗣、 橘玲に感染して思い出せなくなりました プロジェクト・ヘイル・メアリーが霞むってどういうことでしょね? 


去年からオーディブルを聞き始めて一気に読書がすすみました.
オーディブルは読書じゃない!と言われたら確かにそうなのですが、家事や庭の手入れ、畑作業、ドライブ中にも本の世界に没入できることができるので とても幸せな時間を過ごすことができました ひきつづき 今年(2024)もオーディブルにお世話になることと思います 

そして以下の積読も減らしていく予定です

  • ビジュアルシンカーの脳

  • the world in 2050

  • 身体はトラウマを記録する

  • Dark hoese 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代

  • 才能の科学

  • 暇と退屈の理論

  • わたしはどこにあるのか

  • 情動はこうして作られる

  • コードブレーカー

  • DEATH 死とは何か

  • Chatter 頭の中のひとりごと


既読な本もあるけれど何度も読みたい本も並べてみました 物語にピピピっと行かないのでいつも偏ってしまいます 超絶おすすめな本などありましたら是非教えてください 

点と点が大量にあって、その点がつながりにくい私ですが、読書も乱読です ァレャコレャと読み散らかしますが これも最後は私の脳内で点と点がつながりきれいな線が描けるようになるといいなぁと思っています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?