見出し画像

・モデルは知人どきどきクスクス春映画 


映画評『青春ジャック 止められるか 俺たちを 2』
2023、日本、井上淳一監督

こんなに笑ったのは久しぶりだ。
館内は7割位の入り。
遠慮すべきだが、堪えることができなかった。

他の人がどうだったか、覚えていない。
それほど没入していた。

我が愛すべき名古屋のミニシアター、シネマスコーレ。
私の映画零年に誕生し、出会い、会員になった。
同館の誕生物語ともいうべきドラマである。

産みの親の故若松孝二監督を井浦新が、同館の木全支配人を東出昌大が演じているが、実にそっくり。
クスクスの始まりだ。

若松監督とは、パーティーや忘年会でお目にかかる機会が多く、話すことも度々。
豪快な方、という印象だ。

映画離れが進みつつあった80年代に、地価が安い名古屋で、自作(ピンクが多い)上映館を作るとは。

名画を上映したい支配人の悪戦苦闘がリアルに迫る。

さらに、若松監督の弟子になった、本作の脚本・監督の井上淳一の成長物語が重なる。
何をやってもドジで、冴えない井上の母校である予備校から、PR映画の依頼が来る。

意外なことに、監督をやれ、と初めて作品を任せられる井上。
この辺りからとんとん拍子にことが運ぶが、
少々胡散臭い。

件のビリギャルの二番煎じのような、井上の脚本が通るとは。
こちらが元祖だとしても。ビリギャルが東大に入るまで、のような話は、女性や学歴社会に迎合しているのでは?

何とか無事にクランクアップするのも、なんだかなあ。

加えて、東大合格発表の思わせぶりな演出。
ちょっとやり過ぎじゃない?

井上監督は、自分を描くのが下手かも?
他者のシーンは大変素晴らしいのに、自分のこととなると、ぞんざいになるようだ。
唐突だったり、過剰だったり、ありえなかったり…。

なので、後半は笑いが減少した。
とくに気になったのは、ラストの郵便局のシーン。
あれで、いい気分が台無しになった。

身内目線で観たので、愛でつつもアラが目についてしまった。

しかし、地元ネタが豊富だし、腹の底から笑えるし、いい映画の部類に入る。

実物に似し俳優ら囀れり 

地元ネタ満載映画花ざかり 

⭐️⭐️⭐️⭐️(⭐️5つで満点)























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?