見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第5週

前回までのお話


梅雨入りして。
雨や曇天の日が続く。

大きく成長したので。
物置に移動させず。
軒下で雨風に耐えている。

病気も虫も発生せず。
良い感じだ。


トマト

田舎の古い家の。
雨戸が恥ずかしい。

株を成長させる為に。
最初になった実を摘み取った。

通気性を良くして。
病気にならないように。
下の方の葉っぱを摘み取った。

順調に成長している。
と思うが。どうなのだろう。
葉っぱが広がりすぎな気がする。

虫病気対策に。
酢のスプレーをやった。

次に実がなったら収穫しよう。

これからやる事
摘葉、芽かき。
追肥、酢のスプレー。


ナス

こちらも。
最初になった実を摘み取った。

そして。
下の方の変色した葉っぱも。
摘み取って。スッキリさせた。

ナスは3本仕立ての方が。
たくさん収穫できるらしいが。
茎は2つにしか分かれていないので。
2本仕立てで進める。

酢のスプレーをやった。

これからやる事
摘葉、芽かき。
追肥、酢のスプレー。


キュウリ

最初の花と。
下の葉っぱを摘み取って。
芽かきをやった。

この子が一番。
グンと成長した。

ネットを張ろうと思ったが。
支柱を2本増やして。計4本にして。
麻ヒモをかけてみた。

酢のスプレーをやった。

これからやる事
摘葉、芽かき。
追肥、酢のスプレー。


ピーマン

最初の花を摘み取った。

葉っぱが増えてしまった。
芽かきはしているが。
まだ余分なものがあるので。
摘み取らなくてはいけない。

酢のスプレーをやった。

これからやる事
摘葉、芽かき。
追肥、酢のスプレー。


毎日観察しているので。
愛着が湧いてきた。

youtubeでなんとなく。
知識を入れている。

さあ。
収穫に備えよう。
上手くいくかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?