見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第9週

前回までのお話


さて、あとは収穫だけだ。
と思っていたら。
ここにきて色々と問題が発生。

梅雨の曇天かと思えば。
晴天で暑くなるし。
毎日ずっと風が強い。
管理が難しい。


トマト

やってしまった。
尻腐れ病というらしい。
お尻が黒くなってしまった。
カルシウム不足が原因。

予防スプレーがあるらしいが。
葉かきが効果があるらしい。
余分な葉っぱを取り除く。

やばい。今度は葉っぱを。
取りすぎてしまったかも。
やる事が極端すぎる・・。


ナス

葉っぱがボロボロになっている。
強風で何本も折れてしまった。
風を受けにくい位置に移動させる。

今週の収穫数は5本。
累計は9本。


キュウリ

強風でプランターが。
ひっくり返ってしまった。

葉っぱが枯れてきている。
先週、追肥をして。
葉っぱの色がまた濃くなった。
と思ったら。そんな事なかった。

海風の影響もあるのかな。
と思っていたら今日。
上の方のツルが。
だらんと垂れていたので。
水が足りていないのだ。と思った。

毎日、水をあげていたけど。
きゅうりは。
もっとあげなきゃいけなかったんだ。
ごめんよ〜。

今週の収穫数は3本。
累計で7本。少ないよね〜。


ピーマン

今のところ。
一番調子がいい。
早め早めに。
どんどん収穫していく。
味も美味しい。

今週の収穫数は19個。
累計は28個。


いや〜。難しいな。
水、あげてたけれど。
足りなかったのかも。
特にキュウリとナス。

3Lくらいあげてたけど。
5Lくらい必要らしい。

プランターも。
ちょっと小さかったのかも。

あと強風にさらしすぎかも。
風の影響の少ない場所に。
移動させる。

正解はわからないけど。
試行錯誤していこう。


これからやる事

キュウリとナスに。
多めに水をあげる。


一緒に育てていた。
カーネーションも。
強風で茎が折れてしまって。
ダメになってしまった。ごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?