見出し画像

アイドルの写真集のお渡し会に行った話

20歳くらいの時、夜中に私と友人2人の3人で私のボロアパートでお酒を飲んでいた。酔いながら古今東西ゲームが始まった。お題は女性アイドルの名前。モテない男たちの品のないゲームが始まった。
次々に名前を挙げていく。私はなんとなくノートに、挙がった名前をメモしていった。なんでメモ取ってるんだよ!と2人からつっこまれ笑われた。
全部で150人くらいの名前が出たところで疲れて終わりになった。せっかく名前をメモしたのだから、100番目くらいに出た人の握手会に行こう。という、これまた品のない提案が上がった。
100番目に名前が挙がった人から握手会の予定を調べていったら、2週間後に写真集のお渡し会をやるアイドルの方がいた。「秋山莉奈さん」友人が名前を挙げた人だが、私も仮面ライダーアギトのヒロインとして知っていた。グラビアアイドル「オシリーナ(お尻が売りのアイドル)」として活躍しているらしい。
写真集の予約をして2週間後にお渡し会が行われる神保町の書店に集結することになった。

男3人軽い気持ちでやってきたら、会場には長蛇の列ができていた。前に並んでいる人は、喋る内容をノートに書いてきていて、それを暗記している!その前の人はフリスクを食べて口臭に気をつかっている!
ファンの皆さんの熱量を見て私は自分が恥ずかしくなった。我々は熱量で負けている。まずは死語を慎み、真剣に取り組もうと2人に提案した。2人も同じ気持ちになってくれた。

写真集お渡し会は、写真集1冊購入で握手と数秒のトーク。2冊で秋山莉奈さんの写真をその場で撮影できる。3冊で秋山莉奈さんと2ショットで写真を撮影してもらえる。というものだった。
我々はもちろん1冊購入だったが前に並んでいる人たちは皆、3冊購入だった!それに加え小粋なトークで秋山莉奈さんを笑顔にしている!
私は心臓の鼓動が速くなっていくのを感じる。そして、順番がやってきた!
「あの、応援してます。頑張ってください・・・。」
秋山莉奈さんはニコッと笑って「ありがとうございます。」と言ってくれた。そして、後の2人も順番を終える。
スタッフのスーツの男性数名に「回転速かったなぁ。」と言われ笑われた。秋山莉奈さんが傷ついていないか。心配になった。

終わってから3人で「可愛かったなぁ。」という話で盛り上がり「スタッフのあの一言はひどいよな。」という話もした。
公園のベンチに3人で座り写真集を見る。お尻が強調されたセクシーなグラビアにドキドキする。だけど普通にワンピースを着ている写真が一番良かった。
プロフィールも載っていて、好きな食べ物の欄にお酢をたっぷりかけた味噌味のカップラーメンと書いてあり、昼食はこれに決まる。
コンビニで味噌味のカップラーメンを買いお湯を入れ、3人で1瓶の穀物酢も買い、たっぷり入れて公園のベンチに3人並んで座り、黙って食べた。美味しかった。

いい思い出。もう2人とは会っていない。元気だろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?