見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第6週

前回までのお話


梅雨だけど。
天気も良く暑い日が多かった。

朝夕の野菜の世話が楽しいし。
癒しになっている。
植物の生命力を感じる。

蟻や蝶や蜂が受粉してくれている。


トマト

あれ。
ちょっと成長が。
止まってしまったような。

一番果を摘んでしまってから。
実ができていない。

一番果と一緒に。
株を成長させるために。
他の花も摘んでしまった。
・・・ような気がする。

でもまだ花はあるし。
葉っぱも生き生きしている。

落ち込まないぞ。


ナス

こちらも。
一番果と花を摘んでしまった。
病気対策で葉っぱも。
取りすぎてしまったかも。

余計な事をしてしまった。

でも。また。
実がつき始めた。よし。


キュウリ

この子が一番調子が良いかも。
グングンと伸びて。
実が大きくなってきた。
そろそろ収穫できそう。

花もたくさん咲いている。
他にも実がついている。


ピーマン

順調に大きくなり。
葉っぱも増えた。
茎も二股に別れてきた。

そして可愛い実がつき始めた。
このまま大きくなってくれ。


これからやる事

毎日の水やり。
天気の日は朝夕。

摘葉、芽かき。
やりすぎないように。

追肥。
2週間に1度。

酢スプレー。
3日に1度。


病気にもなっていないし。
虫も発生していない。
葉っぱも結構綺麗だ。

あとは。
グングン育って。
たくさん実をつけてくれると。
嬉しいけど。

失敗しても。
落ち込まないようにしよう。

料理もしちゃおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?