見出し画像

留学スタート🇪🇸 エティハド航空でマドリードへ①

気がつけばあっという間に渡航日です。先ほど家族とお別れをし、成田空港を離陸しました。アブダビ経由でマドリードへ向かいます。

2回目だから流石に寂しさにも慣れたかなぁと思ってましたが、保安ゲートに入った瞬間から、涙が込み上げてきました。笑
それから一気に留学の実感が湧き、急に不安になりました。(そういえば今回って旅行じゃなくて留学だよなぁ、、授業についていけるかなってここで急に不安に)
でも前回の留学では別れの前から涙が止まらなかったので、少しはマシになったのかも。

エティハド航空 チェックイン

前回スペインに渡航した際はトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)を利用しましたが、今回は初めてエティハド航空を利用しました。

(補足)トルコ航空の場合は羽田空港発になります。

エティハド航空って聞いたことないし、アブダビってどこ〜って感じでしたが、調べると世界的にはメジャーな航空会社だったので安心しました。

料金は往復で24万円程度でした💰
(げっ!前の留学よりも10万円高い。。)
航空券は往復で購入した方がお得ですが、復路便は帰国日の330日前にならないと予約できません。

成田からアブダビまでは約11時間かかります。
アブダビで乗り継ぎ(乗り継ぎ時間約3時間)マドリードまでは約7時間です。
⇨現在はこの乗り継ぎ地点

成田空港には離陸の2時間半前に到着し、チェックインカウンターへと並びました。

オンラインチェックインと通常のチェックインで列が分かれており、オンラインの方がスムーズに進めますが、今回私は通常のチェックインで手続きを済ませました。(30分以上並びました。)

到着が2時間前以降になる方は、オンラインの方が焦らずいいかもしれません。
帰国便はオンラインチェックインを利用してみようと思います。


預け荷物は合計で35kg以内であれば複数個預けることが可能ですが、1つあたりの最大重量が32kgまでです。

直前まで1つ23kgまで詰めると思ってて、余裕でオーバーしてました。
持って行く予定だったほとんどの調味料たちとお別れをしました。(本当に必要だったら後日郵送してもらおう〜っと)

エティハド航空の利用者は、主にヨーロッパや中東の方が中心で、日本人は少なかったです。

機内で日本語の案内はありますが、モニターの言語は英語がアラビア語のみ(解読不可)でした。

機内食、機内の様子

機内は3列席が3つあり、チェックインカウンターにて「窓側席まだ空いてますよ」と言われたので、今回は窓側にしてみました。10時間、お手洗いに行かずに済んだので快適でした。ただ機内はかなり涼しく、何人ものお客さんが「空調調整できませんか?」ってCAさんに話してるのが聞こえました。(長袖、カーディガンなど推奨)

食事は2回提供され、どちらもすごく美味しかったです。
画質が悪くてごめんなさい´・ᴗ・`

chicken with riceと言われましたが、チキンカレーでした。美味しかった
べちょべちょ系(いい意味で)のチャーハン

魚やベジタリアン、パスタメニューもありました。

2回目の食事が提供される20秒前に眠りから目覚めて、寝起きの頭が働いてない状態で適当にメニューを選びましたがナイスチョイスだったかも。

ただ、17時発で1回目の食事が21時過ぎ、2回目は朝の3時ごろ。
寝てしかないのに2食も胃の中には入らず、、、もっと堪能したかったなぁと。(もう私も胃もたれするようになったかぁと少しショック)


余談

隣に座っていたイラン系?のイケおじパパがすごーく優しかったんです!!🧔
見た目は強面だったので、隣で10時間過ごすのにちょっと緊張してたんですが、優しい方でよかったです。

前の人がイヤホンを落とした時に必死で探してたり、私が背もたれを倒すのを手こずってたら手伝ってくれたり。(なんか振り返ってみて、特筆するほどでもないかなとも思いましたが、それほど私のメンタルが弱ってたんです笑笑)

それから、私もイヤホン片耳落としたんです。前の人が落としたから、「私は絶対落とさないぞ」って用心していたのに、寝起きで食事を受け取る時にポロって落ちてしまって、着陸したら取ろうって思ってたけど、後ろの座席の人が落ちてるよーって教えてくれて、そしたら隣のイケオジが、ご飯食べ終わったら探すねって。(連携プレー!ブラボー!)

多分今センチメンタルになってるから、通常時の100倍優しく感じましたね。
結局後ろの座席の人がイヤホンとってくれて、残りのフライト時間も問題なく過ごせました✈️

イヤホンは機内ではケーブルのものがいいかもしれませんね。
でもノイズキャンセリングしないと、音が聞こえないから、私は頑なにポータブル派。次の便で落とさないように気をつけます。

ということで、残りのフライトもトラブルなく、無事にマドリードに着きますように😌

¡Hasta pronto!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?