見出し画像

そんな日もあるよ

私の口癖である。

誰かが「今日はいいことがなかったんだ」と言ったならば、

そんな日もあるよ。

誰かが「自分がダメダメで許せない」と言えば、

そんな日もある。そんな日だったんだよ。明日は大丈夫。

と言うだろう。

適当な返事なわけではなく、本当にそう思っているから、言っている。明日は何が起こるかわからないし、今日が嫌な日になったなら、明日はいい日になるように意識してみたらいい。

ぼーっとしていては「なんで変えようとしなかったの?」という問いに答えられないまま、また嫌な日を過ごすからだ。意識するだけ。簡単な話。

いや、今日が嫌な日だったのは、運だったのかもしれない。だったら明日は大丈夫。きっとその運の神様は、次の誰かの元に飛んで行ってしまっているよ。

だから大丈夫。そんな日もあるよ。

前向きになるのは難しい。そういう時は、受け入れることが必要なのだろうと数年前の私は思ったのだ。それからずっと、誰かの話を聞く時はついついこの言葉を使ってしまう。

でもほんとに、この考え方って大事だと思うな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?