見出し画像

成功する英語学習

英会話レッスン、英語勉強をするよりも
英語を使って何をやりたいか?


1つは、何か目標を持つことが大事だと思います

Hは脳の研究者になりたくて
日本よりもアメリカ、ヨーロッパの大学で研究がしたかったので

日本で我武者羅に高校の3年間ずっと英語をやりました

でもアメリカ留学の1年目の方が
何十倍も効果がありました

大学の授業を「受けられる」ようにする
リスニング、プレゼンの特訓ばかりしていたので

今の時代英語なんてやらなくていいのです
自動翻訳機があるんですから
やるんだったら
何かやりたい事があるから、それが叶うように
集中して英語訓練・サーベイをしたらいいのです

なので日本で同じように効果を得る為には
例えば TED TALK は

ビジネスや研究や色んな最先端のアイディアに触れられる場です

なのでここで興味を持ったら、どんどん調べていって

それ関連の英単語を蓄えていけばいいんじゃないかな?と思います


それか自分が好きなエンタメ・娯楽を探す


エンタメは目的では無いですが
自分が楽しめる、プライベートな時間、趣味な時間になります

例えば Mind Your Language は古典だけど面白いイギリスのドラマです

それか Netflix を字幕付きで見たり

この世の中、色んな娯楽がありふれてるので

自分の好きなものを選んだらいいんじゃないかなと思います

サポートありがたいです。使い道は、日本の研究者に会って話しをしたり、今後の研究者の可能性等を広げる活動に使いたいです。