見出し画像

朝顔と秋桜 十六日目

日差しと気温のおかげで、また一段と植物は成長した。もう立派な本葉だ。一枚にしか見えなかったのが、今日は二枚目の本葉も確認できるようになった。

画像3

葉に傷がついているものも順調で、心配の必要なさそうだ。

双葉はつるんとしているのに、本葉は産毛がある。

違いとしては、双葉には栄養が蓄えてあって、本葉になってからはそこから栄養を生み出すことができるらしい。ほーん。

ちなみに子葉=双葉だが、子葉(しよう)の時は本葉(ほんば)と読み、双葉(ふたば)の時は本葉(ほんよう)と読むらしい。逆では…?

今日は夏のように暑かった。もう良いだろうと思い衣替えした。コロナがあったからウィンドウショッピングすることもなく、今年の夏のファッションはダサいだろう。でもまあお金が貯まるからいいのだ。

画像1

秋桜は双葉より本葉の方が長くなった。かなり成長している!

画像2

背丈も伸びている!いいねえ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?