見出し画像

朝顔と秋桜 六日目

朝顔が立派な双葉を出した。元気もりもり。雨蛙のように艶々した若葉色なのは、今日は雨が振り込んでいるからだ。久々の雨だ。うちのベランダはあまり振り込んでこないのに、今日は風向きがいつもと違ったらしい。

風も強いが昨日より五度以上気温が低く、体感温度では十度違った。昨日は半袖だったのに今日はニットを着た。これじゃコロナどころか普通に風邪をひいてしまうぞ。

コロナでお出かけは元よりできないが、雨でお散歩すらできないので、今日はチーズケーキを作った。お菓子作りは去年秋勉強の合間に唐突に食べたくなったメレンゲクッキー以来だ。約半年。

チーズケーキは唐突に食べたくなったわけではない。近所のイタリア料理テイクアウトのお店で売っているベイクドのチーズケーキが大好きで、一ピースじゃ食べ足りないから作りたいと前から思っていた。お菓子はレシピ通りに作るのが鉄則。分量をきっちり測っていた時に、薄力粉がやや足りないのに気付いた。強力粉でも片栗粉でもなく、薄力粉のケースが家にあったことに喜んでいたのに、(私は小麦粉類の区別があまりついていない)中身がほぼ空だったなんて…多分8gぐらい足りなかった。8gのために雨の中買い物に出かけるのを渋ったら、レアチーズケーキになった。味は悪くないが、トロトロで自分が作りたかったものじゃない…

画像3



天気と朝顔の話に戻る。

画像1


気持ち葉が上向きなのは日差しが入る方を向いているからだ。これから更にそっぽを向かれる可能性があってちょっと寂しいが、写真を撮るときにはこちらをくるりと向けると思う。

よく見たら右奥の双葉の下にもう一つ芽が出てきている。等間隔にしてあげた方がいいのだろうか。そもそも同じ鉢でこんなに芽が出ていたらいけないかもしれない…もう少し育ったら調べてみよう。

画像2

等間隔にした方がいいのはこっちの秋桜の方だ。

明らかに左側に芽が偏っている。発芽の条件左側が良かったかな。四本芽が出ている。秋桜は一本だと寂しいので寄せ植えしたいのだが、可能なのだろうか?地面に植っていて鉢植えされてるイメージが少ないから不安だが、私の予定ではきゅっと秋桜が詰まった鉢植え可愛いと思うんだ。どうにか成功させたい。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?