見出し画像

『7日間英語チャレンジ』で英語で話すを習慣化【0日目】

こんにちは。みさおです。私のnoteを読んでいただいてありがとうございます。

衝撃的アンケート結果

つい先日「『英語』を話したいですか?」というアンケートをとりました。

24時間で35名からご回答をいただきまいした。

なんと、75%の方が、「英語が話せるようになりたい」と回答されたのです。

https://twitter.com/MisaoEnglish/status/1558831675055828994

今から英語が話せるようになるのか?

「はい、なります」と私は言いたいです。

ただし、「英語を話す」人だけが話せるようになります。

英語を話す場がないので、機会を探している方もいらっしゃると思います。

そこで今回、7日間だけ英語を頑張るプロジェクトを企画しました。

はじめての企画なのでゆるくやっていきたいと思っています。

講師の紹介

講師は2人、私とマーク先生です。

<マーク先生の紹介>
フィリピン、マニラ市在住。
フィリピンの超一流大学卒業後、大前研一氏の会社でオンライン英会話の副マネージャーを務める。その後フリーで数学や英語塾を経営。
オンライン英語教育は20年以上の経験あり。
キリスト教の一派モルモン教のHigh Priestとして活動されている。
長女は国際数学大会で何度も受賞されている。

<みさおの紹介>
理学療法士として脳卒中や脳性麻痺者のリハビリに20年以上関わる。
リハビリの国際講師のライセンスをもつ。
英国人講師のリハビリ研修の同時通訳を10年以上務める。
英検1級。ESL(第2言語としての英語)講師(Bridge TEFL)。

参加条件

・Twitterアカウントを持っている。
私のアカウントと相互フォローになる。
マーク先生のアカウントと相互フォローになる。

Twitterのコミュニティ機能を使って行います。
なので、Twitterアカウントを持っている方限定になります。

また、コミュニティーにお誘いするためには相互フォローが必要です。

参加は無料です。
プロジェクト終了後、感想ツィートをお願いします。

プロジェクトをおすすめしたい方はこんな人

こんな方におすすめのプロジェクトです。

・英語を話すことが苦手と思っている。
・英語を話してみたいけど場がない。
・英語を挫折したことがあり、やり直してみたい。
・英語を話すのがはずかしい。
・使わないけど趣味で英語を話してみたい。

プロジェクトの内容

今回のプロジェクトでは7日間、毎日ワークを行います。

毎日15分程度のワークをこなすと、最終日に自己紹介のスピーチができるようになります。

ワークを全て終えたあと、zoom発表会を行って皆んなでお祝いします。

1週間のスケジュールは次のとおりです。

8/23(火) Day #0  YouTubeライブでの説明とワーク
8/24(水)
Day #1  ワーク
8/25(木)
Day #2  ワーク
8/26(金)
Day #3  ワーク
8/27(土)
Day #4  ワークとYouTubeライブでのQ&A
8/28(日)
Day #5  ワーク
8/29(月)
Day #6  ワーク
8/30(火)
Day #7  zoom発表会

ライブとzoomは22時から行います。

ワーク前半について(Day #1 ~#5)

簡単な英作文をしていきます。
例文と説明を用意してるので、真似するとよいです。

例えばDay#1の場合は、"be"動詞を使った表現の例をたくさん紹介します。

ワークは、
『"be"動詞を使って、自分自身を表現してください。』

私ならば、こんな感じで答えます。
(職業) I'm a physiotherapist. 私は理学療法士です。
(性格) I'm very friendly.私は人懐っこいです。
(活動) I'm involved in teaching people English.私は英語を教えることに関わっています。

どうでしょうか?

簡単に感じていただけたと思います。

ワーク後半について(Day #6 ~#7)

Day #1〜#5で作った文章を組み立てて、自己紹介のスピーチに仕上げていきます。

スピーチの構成を整えて、伝わりやすいものにしていきます!

zoom発表会(最終日22時から)

最終日にzoomで皆さんの自己紹介スピーチを発表する機会を設けています。

声を出して発表することが、英語力を押し上げてくれます。

参加は絶対ではないですが、能力を爆上げするチャンスなので奮ってご参加ください。

参加申し込み

こちらのツィートに「参加」とリプくださいね。

みなさまのご参加をお待ちしています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?