見出し画像

赤毛のアン〜アンという名の少女

🌕
写真は魚座♓満月とは
関係無いですが
魚座満月のテーマ的には
私には関係大アリ🐜な本📖

私はイジメに遭っていた時期があり
小3位から図書室が世界みたいな所もあって
多分おてんばにしてた印象のある人には
その私は全然違う人物かもしれない。

まぁとにかく純文学とミステリーを
交互に読むのが好きな
変な小学生だった(笑)

本を書く側になってみたいと思い出したのもこの時期で
少し書いたりしていた頃出会ったのがアンだった。


昨年秋にNHKで
『アンという名の少女』が放映され
自分のイメージの中にあるアンの世界より
かなり重いというか辛い印象もあり
観る度胸が抉られたり浄化や昇華な涙が溢れ出て
こりゃしっかり最後まで観たい!となり
Netflixに入ってみたのだった。

アンという名の少女が
この秋からはシーズン2がNHKで日曜深夜に放映START

改めておさらいでシーズン1をみたらば
昨年とは全然違うシーンで痛く感動したり
マシューやマリラの父性や母性に感激したり
気持ちを本当に丁寧に扱い
愛を伝え合う大切さを
細かく表情や仕草や音楽で描写したり
また全然別なアプローチで
ぐいぐい心が洗われるので
原作ってどうだったかしら❓と
実家の本棚を探したら
ちゃんと全巻とっておいてくれて嬉しくなった。

3巻までは母が弟が産まれる頃に角川文庫 中村佐喜子さんの訳で
4巻からは私が中2の頃に新潮文庫 村岡花子さんの訳で。

まぁとにかく夢中になって一気にアンの娘リラまで読みきったのを記憶している。


掘り出してきた『赤毛のアン』の活字は余りに小さくて薄くて
今の老眼のある私にはちょっと読むのが辛いけど
今一度ドラマと並行して改めて読んだら中2の私が感じ取ったキラキラ✨した世界観とは
また違った世界を読み取れるのではないかとふと思ってみた。

『アンという名の少女』というドラマは
カナダとNetflixの共作で出来たそうで
あまりにも現代的なテーマを盛り込み過ぎと
賛否両論あるらしく
私も初めて観たときは
あまりにしっかりとダークな部分も掘り下げているから
観ていて辛すぎるシーンもあって
アンのイメージと違う❗とも思ったけど
辛かった人生の経験の中のシンクロするテーマなどは
凄く昇華され勇気づけられ
過去が良い意味で変わったように感じられたから
私は『アンという名の少女』は
ある意味モンゴメリが小説の文字と文字の間に
書いては居ないけど描きたかった
人生の辛さをこんな風に昇華して欲しい
もしくは昇華しながら生きたよみたいな
そんなメッセージが込められた
オトナなアンの世界に感じられた。
シーズン3で打ち切りなのが寂し過ぎて続編を観たいけど
シーズン3位までの方が良いのかもなと思ってみたり。

そう言う訳で
宝物を32年ぶりに掘り出してきたのでした😉

今日が中秋の名月なので
遠州地方特有な『へそ団子』
上新粉ともち粉にて。

魚座♓満月🌕
その人その人の自分への本当の愛のある生き方は?に
光が入っているそうな。

遠慮なく私がしたい貴方がしたいを
尊重してよい時代が
幕明けしますよ✨

LOVE✕∞🍀💗
ユニラブ


@maison_de_unilove

#赤毛のアン
#アンという名の少女

#魔法サロン
#隠れ家サロン
#魔法学校
#エネルギーワーク
#ツインレイ
#アロマ
#ヒーリング
#カラーセラピー
#個人セッション
#遠隔セッション
#リモートセッション
#浜松
#上生菓子
#手作り
#お抹茶  でおもてなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?