見出し画像

2023年ふりかえり「自分を大切にする気持ち」

こちらの記事はStockrのふりかえり Advent Calendar 2023の2日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/9612

まだまだだとは思いますが、
2023年は「自分を大切にする気持ち」を育めたかなあと思います。


ずうっとずうっと、「成果を出せなかったら自分は価値ない」という気持ちで、「だから結果ださなきゃ」と自分を追い込んで追い込んで生きてたところがあります。

そんな私は、30代は年齢とともに自信が増えていってたけど、
40代になると、逆に年齢とともに自信を失っていきました。

ある学びに出会い、
心理学とか色々と勉強していくと、
「行動の結果による自信」と「存在している価値」は違うんだ!と当たり前のことにようやく気がつきます。

そして、ある習慣を毎日行うようにしました。
寝る前に
「今日もやり切った!あとは自分を愛そう!」と自分に言うことです。😆

よく「思考はコントロールできる」と言いますが、「いやーそんなこと言ったって、気持ちが暴走しちゃうんだよね」と。

そこで、「思考」=「頭の中の独り言」として考えてみることにしました。

「私なんて…」と、ついついぽわっと出てきちゃうんですが、
頭の中の独り言で「やり切った!あとは自分を愛そう!」と呟きます。
「自分を追い込んでいた自分」「完璧であろうとする自分」が私を運転しようとしてるところを、、、ハンドル渡さないようにします。

でもね、
そんな今まで「自分を追い込んでいた自分」「完璧であろうとする自分」にも
「うんうん、頑張ってくれてありがとう。」と労ってあげます。

そんなことができるようになったなーという2023年でした。


この記事が参加している募集

振り返りnote

見てくれてありがとうございます。 すてきな日がすごせますように。