見出し画像

ビストロをオープンしちゃいました!

皆さんこんにちは、こんばんは、oceanrich(オーシャンリッチ)です。
くるくる回るコーヒードリッパーでデビューしましたoceanrichですが、2021年12月17日に千葉県の柏市にお店をオープンさせちゃいました!
しかも商品を販売するお店ではなく、食事とコーヒーを楽しめるお店、その名も『Bistro oceanrich(ビストロ オーシャンリッチ)』です。

画像1


本当はカフェを作る予定でしたが…

何故コーヒードリッパーやミルなどを作っているブランドがビストロを?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実は最初はカフェを作る予定だったんです。
『コーヒー好きな方々と繋がれる場所を作りたい!』そんな思いでお店作りを始めたのですが、店舗の場所が決まり、店内デザインが決まり、オープニングスタッフの募集をかけたところ、とんでもない実績を持ったシェフが来てしまい、その方にサンドイッチやらパンケーキなどの軽食を作らせるのは忍びない!ということになり、急遽カフェの企画を白紙に戻し、ビストロに舵を切ったというわけです。
その群馬の走り屋が見せるドリフトばりの急激な方向転換のせいで、現場が大混乱におちいったことは今となっては笑い話です。

画像2


Bistoroですが…

Bistoro oceanrichのコンセプトを一言で表すと『カジュアルフレンチ&イタリアン』になります。Bistoroとはフランス語で「居酒屋」「小レストラン」などという意味で、 日本でもカジュアルにフランス料理を食べられるお店のことを指しますが、店舗のある場所を行き交う方々の男女比率、年齢層などを考慮して、イタリアンも取り扱ったほうが良いという判断になり、『カジュアルフレンチ&イタリアン』という形になりました。

画像4

画像3


ちょっと見つけにくいかもしれません…

画像5

Bistoro oceanrichがある千葉県柏市は、かつて一部マスコミから『東の渋谷』などと言われていたこともある、そこそこ人の多い賑やかな街です。
ちなみに柏の地元民はこの『東の渋谷』という呼び名に困惑していました。頭の中に?があふれ「どこが渋谷やねん!」とエセ関西弁でつっこみたくなるほど、柏は渋谷の足元にも及ばないという現実を認識しております。けっして柏市民が自ら『東の渋谷』などと名乗って思春期中学生男子のようにイキリ倒していたわけではございませんので、ご了承ください。

話が脱線しましたが、そんなそこそこ賑やかな柏駅の東口から大通りをまっすぐ歩き、交差点にたどり着くと『柏神社』が見えてきます。

画像14

その柏神社の左側の小道を歩いていくと、交差点の角にある昭和の雰囲気が香る建物の2階にBistoro oceanrichが見えてきます。

画像6

今は小さな看板しかありませんので、見つけにくいかもしれませんが、そのうち大きな看板を設置して、簡単に見つけていただけるようにいたします。
店内の雰囲気ですが……それを上手く表現できるほどの文才がございませんので、百聞は一見にしかず!こちらの写真をご覧ください。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

自画自賛になってしまいますが、落ち着いた雰囲気でとても居心地の良い空間になっています。今回は撮影のため外していますが、普段はテーブルの上にアクリルパネルを設置して、飛沫感染対策もしっかり行っておりますので、安心してご来店ください。
話が長くなってしまいましたので、今回はお店をオープンしたというご報告だけにさせていただきます。肝心の料理の内容やコーヒーへのこだわり、珍しいワインのお話など、お伝えしたいことがまだまだたくさんありますので、今後の記事もお読みいただければ幸いです。

#柏   #フレンチ #ビストロ #コーヒー

画像12

Bistoro oceanrich(ビストロ オーシャンリッチ)
 Lunch : 11:00〜15:00(LO.フード14:00 ドリンク14:30)
 Dinner : 17:30〜22:00(LO.フード21:00 ドリンク21:30)

毎週火曜日が定休日となります。
年末年始は、2021.12/31〜2022.1/5までがお休みです。


277-0005 千葉県柏市 柏3丁目2番18号マリエールビル2B

画像13

皆様のご来店を心よりお待ちしております。