見出し画像

【ユーザーボイス】①ユニクルクエスト:ビームス・デザイン・コンサルタント様

ユニクル社が提供するユニクルクエスト(熱狂研修)のラインアップの一つである「中間管理職が楽しくなる講座」を展開された、建築設計会社ビームス・デザイン・コンサルタント様にインタビューをしてきました。


【ユニクルクエスト:中間管理職が楽しくなる講座とは】

上からは押し付けられ、下からは突き上げられ、、、というネガティブなイメージがもある中間管理職は、逆に言えば現場にも経営にも近い一番面白い事をやれる、そして誰よりも成長出来る時期。

講師の高野は15年間の海外大型プロジェクトの経験があり多くの中間リーダーを見てきており、その分析から導き出された「優れた中間リーダー」の素養とその習得方法を伝える2時間x2回の研修。

「会社をミドルアップで強くする」

ーユニクルクエストを始める事にした背景を教えて下さい。

田上専務:
弊社は今年で創立21年になる若い会社で、これまで創業社長の強烈なカリスマとリーダーシップで会社を大きくしてきました。

しかし、2022年5月に創業社長が志半ばにして急逝し、大きな転換期を迎えました。

残されたメンバーで会社を成長させる為には、トップダウンのアプローチではなく多発的なミドルアップのアプローチが良いと感じていましたが、いきなり彼らにリーダーシップを持てという事も難しく、困っていた時にこのユニクルクエストに出会いました。

「理論と熱意の嵐」

ー研修の感想を教えて下さい

松田設備設計部課長:
はっきりいって衝撃でした。理論と熱意の嵐に投げ込まれた感覚というか。

これまでいくつかの研修を受けた事はありますが、理論だけの研修は飽きてしまったり、思いだけの研修は結局後に残らなかったり。

それに対して、ユニクル研修では、理論としてまとめられている事に加えて、高野さんがカタールの灼熱の砂漠で見てきた伝説のプロジェクトマネージャーの話など、一つ一つに「臨場感のある実例」を出しながら研修を進めてくれますので頭の中に強く刻まれる感覚がありました。

そして一方通行でなく、受講者同士で考える時間も多くあり、2時間の研修時間は両日ともあっという間に終わって行きました。

私自身、ビームスの設備設計部を日本で一番のチームにして行きたいと考えています。そしてビームスは構造も設備も意匠も強い真の総合設計事務所へと進化していく。これは自分一人では出来ない事なので、学んだことを活かして今の素晴らしい仲間達と共に作り上げて行ければと思います。

「武器を手に入れた」

ー研修の学びは何でしたか?

名和構造設計部課長:
これまでに、「名和には会社を引っ張るリーダーになって欲しい」という田上専務のメッセージは届いていましたが、自分に出来るだろうかという不安しかありませんでした。

しかし、この講座を通してリーダーとはどうあるべきで、そしてどう行動すべきかという答え、まさに武器を手に入れた感覚があります。

構造設計はビームスにとって一番の屋台骨のチームであり、ここが強くなければ、会社としての進化は加速しないと思っています。

研修で学んだ理想「結果を出して、部下を育てて、そして自分も育つ」。こういった真のリーダーにはまだまだ修行が足りませんが、一歩でも近づける様に頑張って行きたいと考えています。

「共通言語が生まれた」

ー研修後、受講者はどう変わりましたか?

田上専務:
今回は20代後半から30代前半のヤングコアとなる8名に受講してもらいました。正直、少し早いんじゃないかという不安もありましたが、全員最後までついてきてくれて安心しています。

私自身も同じ会場で研修を聞きながら、戦闘家・戦術家・戦略家といった各層におけるリーダーの役割や、「物事は分解して状況を把握する」といった原則等を学ぶ事が出来ました。

そして、彼らとの間にそういった考えが共通言語として生まれ、普段の会話の中でリーダーシップのタイプなどの話が出来るようになった事は大きいと感じています。

研修を通して自信と覚悟が生まれた彼らと一緒になり、第二の創業期とも言えるこれからを共に走って行ければと思っています。

編集後記

高野(ユニクル):
ユニクル社を創業して一番最初のお客様がビームス・デザイン・コンサルタント様でした。サービスを導入を決めて下さったビームスの皆様には感謝しかありません。

ビームスさんは、これまで私が100社以上見てきた会社の中でもトップクラスに個人が爆速で成長できる会社と感じています。

本人のやる気さえあれば若いうちから大きな責任を渡し、それを支える先輩たち。そして社内もキッチリとスーツをキメて、挨拶もメールもピシッとしている事で仕事と会社にプライドを持っている。本当に成長に必要な工夫が社内中に散りばめられていました。

創業社長にお会いする事は出来ませんでしたが、これだけの会社の文化を創り上げた本当に素晴らしい方だったのだと心から尊敬しました。

そして、ここまでの会社がまた社員一丸となって、日本一の建築設計会社を目指して行くプロセスにこれからもお手伝いが出来ればと思っています。

株式会社ビームス・デザイン・コンサルタント
https://www.beams-dc.co.jp/

https://uniqle.co.jp

聞き手:高野
写真:大辻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?