見出し画像

【ユーザーボイス】④ユニクルクエスト:横浜在勤の新社会人様

ユニクル社が横浜未来機構様と共同で進める「横浜の新人は街で育てるプロジェクト」の第一弾としてユニクルクエスト「新人ブースト研修」を実施しました。

ユニクルクエスト「新人ブースト研修」とは

学生から社会に入ると、集合研修で自社業界知識は学びますが、人生を通した成長やキャリアについて学ぶことは稀で、自分が何者なのか、何をしたいのかという答えを持たずに配属されていく事が多いです。

その結果「上司ガチャ」や「配属ガチャ」といった言葉で置かれた環境を嘆き、やる気を失い、転職を考えるという負の流れが近年多く出てきています。

新人ブースト研修では、講義やヒーローインタビューを通じて、
・周囲の環境に関係なくまずは自己をしっかりと認識し
・あらゆる仕事に自分が成長するチャンスがある事を学び
・どうしたらより効果的に心と技を成長させていく事が出来るのか
を9回の研修を通して伴走します。

「キャリアを自律的に考えるきっかけになる」

Q. 研修の感想を教えて下さい!

二瓶さん:

横浜の他社の人と繋がることができると知り、非常にわくわくしながら参加しました。

講義はキャリアを自律的に考えるきっかけとなり、また他社の人と知り合えたことで自分の視野・価値観を大きく広げることができました。自分の世界に留まることなく、これからも様々な人の生き方を学び豊かな経験を身につけていきたいと思います。

またユニクルカードにはくすっと笑える事など、思わず「これなに?」と聞きたくなる仕掛けが沢山あります。なので初対面だけでなく、一緒に働く同僚からもプライベートな事を聞いてもらうきっかけになり、距離が一気に縮める事が出来ています。

「文化や性格の違う方と世界をシェア出来る」

Q. 研修をどんな人におススメしたいですか?

柳澤さん:

社会人人生にちょっとでも不安がある人には受けてもらえると良いと思います。悩み事があったとしても、客観的に見てもらい、コメントをもらうことで、ポジティブに変換する事ができます。

また、別企業の方と研修を受けることで、文化や性格の違う方と世界をシェアできるので、広い視野を得られます、越境が好きな人にもおすすめです!

「明日の仕事のモチベーションが湧き出た」

Q. 研修の効果はどんな所にあると思いますか?

菊原さん:

私自身、学生二人での起業で社会に出たために研修というものを受けた事もありませんでしたが、研修では他者だけでなく自分自身についても発見があったり、見つめ直す良い機会になりました。

研修ではスキルについての考え方を教えてくれます。スキルを細分化することで、ただ「できない」という苦手意識が、このスキルさえ伸ばせばこれはできるかもしれないという意識にもなりました。

そういった発見が明日の仕事のモチベーションにもなり、受講してとても良かったと思っております。

また、普通なら中々出会う事のない仲間達と街の同期生になれた事も嬉しかったです。長く成長を喜び合う仲間になれたらと思います。

貴重な機会をいただきありがとうございました!

「街の同期生という新しい居場所ができる」

Q. 研修が終わった後の変化を教えて下さい。

前田さん:

就活ではかなり主観的な自己分析に偏りがちになるため、人生で初めて客観的な自己(他己?)分析をできる機会になった。

自分のことが言語化されて腹落ちしていく感覚は気持ちいい。 また、他の人のいいところを見つけられる機会が多く、今後も好意的な接し方のコミュニケーションができそう。人がよくなったというか優しくなった気分。

内容としても、主観を排しつつスキルの具体まで落としこまれているので、オカルトチックなこともなく安心できるし、抽象度が高すぎて無駄に感じる人も少ないと思う。

志のある人も集まるので「街の同期生」がほしい人におすすめできる。

「宝物のような時間だった」

Q. 今回の研修を通して感じた事を教えて下さい。
関さん:

これまで「こうなりたい」から逆算するのではなく、その時々で選択をしてきてしまいました。
研修を通じて、➀自分が目指すキャリアをしっかりと考え、足りないスキルを習得していくこと、②今あるスキルから自分の進みたいキャリアを考えること、この2つをしっかりやらないと、時間を無駄に過ごしてしまうような気がして、キャリアに対して初めて危機感を覚えました。

しかし危機感と同時に、成長意欲が湧いて、毎日少しずつですが英語学習をはじめました。 可視化されることの無かったスキルも、ヒーローインタビューとカードによって可視化され、これまでの全ての経験が、今の自分に繋がっているということを実感できて、心から嬉しかったです。

今回のようにキャリアについて立ち止まって考える機会を今後も少しずつ持ちつつ、1つ1つ前に進んでいきたいと思えるようになりました。

宝物のような時間を本当にありがとうございました。

編集後記

高野:

日本の新入社員研修は集合研修の後に各部配属となりますが、「ここはファーストキャリアの会社」という捉え方をする学生も多い中で、会社も新入社員の人生を通したキャリアの教育を行う所は少なく、また新入社員も会社にそこまでを期待しないという、ある意味冷めた関係になってきていると感じていました。

しかし、プロティアンキャリアの大事な考え方の一つでもある「キャリアは自分と会社で一緒になって作って行くもの」という認識をこれからの新入社員には是非持ってもらいたいと思い、今回の研修を作りました。

目の前の仕事はもしかしたら、一見にツマラナイものに見えるかも知れない。けれど自分の将来を考えた時に、そこから何か自分のスキル(ビジネス資本)が磨かれるチャンスがあるのではないか?という視点をもてば、もっと社会人人生は成長と喜びに溢れていると思います。

今回のブースト研修に参加して下さった方々は皆積極的で研修材料を作っている私たちも非常に意欲高くやらせて頂きました。今回はあえて1時間x9回(2か月半)という研修にしましたが、それにより受講生間の繋がりは確実に強くなったと思います。

リアル研修後は野毛に飲みに行くのですが、授業の3倍の時間飲み続けてそれも本当に楽しかったです。是非彼らが街の同期生一期生として長く切磋琢磨出来る関係になってくれると嬉しいです。

横浜未来機構
https://yoxo-o.jp/

ユニクル株式会社
https://uniqle.co.jp

聞き手:高野
撮影:佐武

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?