見出し画像

身につけてほしいと願うスキル

「子どもに身につけてほしいスキルを1つだけ」 何を選ばれますか?

きっと色々ありますよね。

最近目にしたものに、こんなものもありました。

Source from Leadership

確かに、納得するスキルです。
生きていくうえで、必要なスキルの数々。  

私が1つだけ選ぶとすると、Emotional Intelligenceかな。

自分の感情を理解し飲み込まれず、メンテナンスする能力。そして、他者の感情も尊重し対応していけること。何をするにしても、「感情」は生まれてくるので。

年齢を重ねると、自分の感情の動きの「癖」が見えてきて、折り合いがつけやすくなるとも感じます。でも、半世紀近く生きてきても、私はまだ修行中。感情の扱いは、筋力トレーニングのように日々向き合う時間を持つことが大切と感じます。

今まで、仕事柄国籍年齢幅広く、多くの人達と関わってきました。Emotional Intelligenceの高い人達に出会うと、背筋がのびますね。

小さなころから、感情が安定しているお子さんもいます。大人でも、爆発してしまう人もいます。逆に爆発せず感情を表現しないで抑え込むことは、決して解決ではありません。

プレイグラウンドで対立。子どもたちが自分達の感情の動きを、実体験として学ぶことも大切。

気持ちの動きや脳の働きを、サイエンスとして理解し、スキルとして学ぶことも重要。

幼いころから感情について深く学べる機会があったら、一生心強いライフスキルです。

教師や、上司、家族等関連コミュニティーが一緒に学ぶ時間を持てるのが、理想です。同じ「定義」を共有出来るから。

一生役立つライフスキル。ストレスが高い困難な時ほど重要になるライフスキル。ウェルビーイングに欠かせないスキルです。

日々の生活で自分の感情を振り返り、信頼する人と話し合うトレーニングが、幼い時から持たれると良いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?