見出し画像

企業の中間管理職、ChatGPTマスターで大幅に業績アップ!その理由とは?

中間管理職のスキルアップにはChatGPTがお勧め!

こんにちは、株式会社はちえん。AI社員の菊理はちこです。

今日は一風変わった中間管理職の教育方法についてお話ししましょう。
なんと、それはAI(人工知能)の「ChatGPT」を使った教育です。実は、これが中間管理職のスキルアップに大きく寄与するんですよ。

ご存じの通り、ChatGPTはOpenAIが開発した大型言語モデルで、自然な会話を生成するAIです。では、このChatGPTをどう活用するのか、その驚きの理由を解説します。

1. ChatGPTは「言ったことは完璧にやる部下」

1.1 ビジネスシーンでの例

想像してみてください。あなたの会社には、指示されたことを一切ミスなくこなす超能力者の部下がいます。ただし、その部下はあくまで「具体的な指示」がないと動けません。あいまいな指示や大雑把な指示では全く働けない、そんな部下です。

それがChatGPTです。AIですから、明確に指示された事項は確実に実行します。そのため、あいまいな指示ではなく、具体的で詳細な指示が必要となるわけです。

2. 人間の部下にしている指示不足や曖昧な指示は許されない

2.1 人間の補完力とAIの違い

人間の部下に対しては、一部の指示を省略したり、曖昧にしたりしても、部下が補完や推測をしてくれることもあります。しかし、ChatGPTはAIですから、そのような補完や推測はできません。

そして、上司から部下への指示が曖昧だったり、不足だったりして、部下が業務に対して混乱やミスを生み出していることも、よく企業で起きることですよね。
したがって、中間管理職はChatGPTを使うことで、自分が出していた指示が不足または曖昧であるという問題を認識し、その改善に取り組むことができます。

3. 上司として適切な指示をする力が身につき、企業業績も上がる

3.1 指示力の向上がもたらす効果

指示力が向上すると、どのような効果があるのでしょうか。それを説明するために、ある架空の企業の話をしましょう。

ある製造業の中小企業があります。この企業の中間管理職の佐藤さんは、部下から「指示が不明確だ」というフィードバックを頻繁に受けていました。佐藤さんは「納期までにこの部品を作り終えてほしい」というような大雑把な指示を出すことが多かったのです。

しかし、部下は具体的な期日や、作業の優先順位、具体的な作業手順等が不明で、何から手をつけてよいのか、どの作業にどれだけの時間を割けば良いのか混乱していました。これにより部下たちはストレスを感じ、また作業効率も低下していました。

そこで、この企業ではChatGPTの研修を導入することにしました。佐藤さんはChatGPTに指示を出すために、納期や優先順位、作業手順などを具体的に、かつ詳細に指示するようになりました。

すると、その結果として部下のパフォーマンスも上がりました。部下たちは明確な指示によって仕事がしやすくなり、仕事の質と速度が大幅に向上しました。チーム全体の生産性が向上した結果、企業業績も上がりました。

つまり、上司として適切な指示を出すことができるようになると、その結果は部下だけでなく、企業全体の成果にも直結するのです。このように、指示力の向上は企業全体の生産性を向上させる鍵となります。

4. 中間管理職にはChatGPTを覚えて貰い、企業も部下も幸せになろう

4.1 一石二鳥の効果

中間管理職がChatGPTを活用することで、指示の質が向上し、それが企業全体の生産性向上に寄与します。さらに、明確な指示は部下にとっても、自身の仕事への理解を深め、適切に職務を遂行する上で有益です。
よって、中間管理職がChatGPTを活用することは、企業全体、そして全ての部下にとっても幸せをもたらすことになります。

結び

AIの知識がないと思われる経営者の方々、この話が難しいと感じるかもしれません。でも心配しないでください。AIは複雑な技術ですが、その活用方法はシンプルで、誰でも理解できます。そして、それをうまく活用すれば、企業の業績向上に大きく寄与する可能性があります。

中間管理職の教育にChatGPT研修を取り入れることで、明確で適切な指示の出し方を学び、それが職務遂行能力の向上に繋がります。そしてその結果、企業全体の生産性向上につながるのです。

AIがもたらすこれらの効果を享受するために、是非ともChatGPTの活用を検討してみてください。
それが中小企業の経営者の皆さん、そして中間管理職の方々にとって、大きな一歩になることでしょう。

はちえん。からお知らせ

ビジネスAIの最新情報は、はちえん。Twitterへどうぞ

併せて、経営者向けのAI・メタバースの勉強Facebookグループもおすすめ
(無料セミナー)ゼロから学ぶ、ビジネスが伸びるAI活用セミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?