見出し画像

オタク占いに行ってきたよ

2024年2月24日 02:39 投稿 の後
2024年2月24日 15:30 追記しました

お疲れ様です。こちらではご無沙汰です進藤ウニです。
丸一年以上も更新が放置になっておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は2023年の8月から漫画「K2」にどっぷりハマり、まさかまさかの同人活動の再開と相成っております。どうした?本当にどうした?と自分への驚きが隠せません。こちらはおかげさまで大変元気に過ごしております。

さて、そんな状況ですので、かつてヒマこいてた時に多くのレポートを拝見しながら
「面白そうだなーーでも今わたし創作してないから占ってもらうことなんもないなーーー」
て思っていた湊きよひろ先生のオタク占い……同人占い?を受けることが出来るようになったんじゃねえの……?と思い、たまたまそれが気になったタイミングで予約の受付が行われた&無事予約が取れたこともあって、平日に有休取ってまで行ってきてみました。
同人占いてなんぞ?て人はこちらをどうぞ。

とはいえ私、もう創作で身を立てるつもりは特になく、しかも上達もさして望んでおらず、さらには実は別に(少なくとも今は)創作に悩みがあるわけでもないんですけれど、受けてみたかった!受けてみたかっただけなんだよ!なんて言われるか興味あるじゃない!

ありがたいことにタイムラインで既に受けたことがある方がいらして、事前にこういうのを準備するといいとアドバイスもいただけました。生まれた時間もきちんと調べて、聞きたいことをまとめてから挑めました。以下、箇条書きですが自分への履歴も兼ねてつらつらと書いていきます。
私本人だったり、私の創作物を知ってる人などはひょっとしたら面白いかもしれないですね。そうでない方は参考程度にどうぞ!

ちなみにくっっっっっっっそ長い記事になるのでよろしくな!振り落とされんなよ!!!!!


【私の状況の事前情報】
高校生の頃から同人活動は何かしら続けていて、一頃はアンソロだのにももりもり載せてもらい、クソ分厚い総集編を複数冊出したり同人誌で生活したり、そこから商業漫画で単行本も出したりしてました。
そんな「漫画で生活していた期間」があるものの、商業的にいまいち目立った成績も残せず、さらにはこの生活を続けるモチベーションも保てずで、約8年ほどの作家期間とその後2年ほどのニート期間を経て後就職し、お陰様で生活は安定したものの、その後は創作からめっきり遠ざかり続けていました。
ほぼ10年、過去のペースからすると何もしてないも同然の状態でしたが、昨年の2023年8月6日から突然、漫画「K2」の二次創作を始め、それまでが嘘のように連日落書きや小説や漫画をバカスカ出力し続けてはや半年、満を持して今回の占いを受けた次第です。
以下の内容は話の経緯などがわかりやすいように実際の質問や回答の順番、内容を編集しています。
※録音は禁止だったこともあり、記憶とメモのみの内容のため、口調や詳細は実際の発言の文脈や文言ではない旨はあらかじめご了承ください

■…質問
↓↓↑↑…いただいた回答やコメント
※…それに対する私の考え・感想やリアクション

++++++++++

■(上記のおおまかを説明し)急にオタクに復活した
↓↓
去年の誕生日以降から「そういうの」が出ている。
ここまでよりも、これからがもっと活動や出力が楽しくなるはず。
↑↑
※今より!?と思い切り発言しました。普通に「うん」て返されました。今より!?!?(震)……ここ半年、結構なペースで出力をしています。
ちなみにK2二次創作をXに投稿始めたのは【8月6日】で、わたしの誕生日は【8月2日】です。
+++

■出力が出来なかったこの10年はなんだったのか
↓↓
生活や仕事の安定を望んでいた。その構築に使っていた。
メンタルが弱っていてまわりの影響も受けやすくなっており、それらを受け取らないように強めにガードしていたこともある。自分の創作に思ったような結果が出なかったことがショックだった。打ちひしがれていた。
「楽しい」が原動力になる人なので、回りの需要やお金のために創作するのに向いてなかった。全て興味や面白さで動く人。
安定を求めていたので、仕事は「ライスワーク(食べるためのもの)」として確実に続け、創作は楽しみのためにするといい。
今年から今までやってきたことが満ちるので、自分のペースでやればいい。自分が何に集中するかが見えてくる年。
また、今後は今までの10年のような空白にはならないだろう
↑↑
※原因が分かっていたら似たような状況に陥った時に復活が早いのではと思って聞いたらこれでした。今の生活に安心を感じられたてことかな。あと創作での金稼ぎ向いてないぽかった。今になるとなるほど納得。
+++

■文章も漫画も落書き+テキストみたいなものもするけど、どれが向いてるのか
↓↓
もうなんでも好きにやるといい。表現したいものに合わせて使い分けをするタイプ。気にしないでいい。なんでもやっちゃえやっちゃえ。
オールマイティーなので、どっちがとかこだわらずに。絞る必要は無い。
シリアスとかギャグとかRとかもなんでもいいと思う。
↑↑
※好きにやりますw
+++

■オリジナルは向いてるか&自分の傾向は?
↓↓
なんでも好きに(略)
ただ、マイナー街道の人で、キャラや話がマイナーなほど
「自分がそれを広める!」
が楽しい方。あと人物みんなのことを書(描)きたくなるほう。カップリングよりはブロマンスのほうが好みじゃないだろうか?キャラというより関係性とか世界全体が好きなのでは?
(今はじめてカプにハマってると伝えたら)よっぽど何かその二人の関係性がツボに入ったのかもしれない。メインじゃないと思う>(作品としてはサイドキャラのカプだと伝えたら)とにかくマイナー街道な人。カプとかはメインではあんまり作りたいものが出ない?
オリジナルとなると、作ってるうちに気がついたら長い作品になっている、などはありそう。つじつま合わせが好きで、そういう展開のものや知識系はすごく好きだし向いている。
日常ものも向いているが、そこにファンタジーとか何かしらの非日常を入れると独自の視点や解釈が出て面白い。表現や物の見方、考え方が独自。
二次でも、ifやオリジナル要素を多く入れる方で、発想や視点が他の人に無い点が多いので面白いと思う。作品の掘り下げなどは足りていると思う。
↑↑
※今はじめてカプものが楽しいとかRもの作るようになったと言ったら、楽しければなんでもすればええ、といったことを繰り返し言われました。なんでもいいからとにかくやれ、好きに作れ、が基本回答でした。
+++

■イベント参加や本を作ることについて。事務ごとだったり本の形にすることに対してめんどくささがどうにも強くて、作品だけ作ってwebに流してたらそれでいいのにと思っちゃう。ありがたくも希望はもらうので応えたい気もあるのだが……
↓↓
こんなにイベント楽しい人なのに!?(食い気味の回答)
すごいイベントが好きだし、そこで元気やパワーをもらえる人。イベント楽しいよね?(楽しい、を言い切られる)
事務ごとや本にするめんどくささは、楽しいがめんどくさいを上回ったら自然にやると思うから、その気になったらやればいい。
ただ、(同人に限らず)誰かと何か一緒に、などすると世話役になりがちなので、負担が増えて大変になるから、複数人の場合はアンソロ参加ぐらいがちょうどいいのかもしれない。
コミュニケーションで創作しているところもあるので、どんどん新しい人とも交流するといい。フォーマットを作って面倒な点は自動化してしまってもいいかもしれない。作るのが楽しいタイプなはず。システムとかも好き。もっと楽しく活動することになる。今のジャンルにもっとハマりそう。
↑↑
※ぼちぼちやってこうと思いますw
+++

■健康面
↓↓
今年は健康面整えないといけなさそう。なにせ今よりも創作が楽しくなってしまうので、体調を崩しやすくなる。体調は整えていかないといけない。
特に来月(2024年3月)の後半は何か感染症系…コロナとかインフルとか風邪とかそういうのには気をつけること。
(その周辺イベントだと言ったら)例えばコピー本を前日ギリギリまでとかそれで寝不足とかはしないように。人混みで風邪とかもらっちゃわないように等々。あと浮かれてうっかりとケガをするなども可能性があるので注意。楽しくなりすぎて身体をおろそかにしない。
生活リズムも狂いがちなのでちゃんと寝ること。また、体力が無いのと耳が弱いので注意。ストレスやイレギュラーな事態にも弱いので気をつける。
目は別に大丈夫(目が弱ってきたので聞いた)。
↑↑
※イレギュラーな事態てなんだと聞いたら、自分発生のことより他人発生のこと(攻撃とか炎上系)。ただ、その気配は無いので、自分がそうだと知っておけばいいとのこと。自分はストレスや環境の変化に強いと思っていたと言うと、自認ほどではないようだと判明。これは己を過信しなくて済んでよかったと思う。
体力や健康面は予感やその気配があったので肝にめいじた…運動しよ……
+++

■金運&仕事
↓↓
元々傾向としては0か100かみたいな極端なタイプ。人付き合いとか興味にお金を使うのは全然良いと思う。創作やコミュニケーションのためなら使うといいと思う。
好きを極めて気がついたらそれがお金になっているというタイプなので、お金のためにというよりは「好き」に注力すると良さそう。そんなに悪いことは無さそう。
(それにしても本とか買いすぎてしまうと言ったら)本は買わないと無くなっちゃうしね。いっぱい買っていい。ただ、不要なものに使うとか財布のひもが緩みがちではあるから、管理については少し意識したほうがいいかもしれない。
(印刷代とかも気になると聞いたら)楽しくなりすぎて調子に乗るのは気をつけた方がいいかもしれない。あと公式グッズが出た時はそれもちょっと気をつけた方がいい。
(去年グッズも出たしオンリーで本を買い漁ったし原作単行本買うなどでお金がめちゃ出たと話したら)あー、うーん、意識はしておいて。
仕事は今年や来年にかけて給料も上がる気配があるし、今の仕事は向いている。特に大きなトラブルも無いと思われる。仕事は気にしないでいい。ただ、いいことではあるのだけど、給料上がる分責任も増えるし、マネジメント方面や進行管理系は向いているのもあって今よりもすることになるかも。忙しくなる・頼られることになる気配。
仕事、オタク活動、生活管理とでかなり大変になると思う。
↑↑
※気をつけよっと……
+++

■対人関係
↓↓
影響を受けやすいのもあって、解釈が合う人がいると楽しくなる。狭く深くになりがちなタイプ。
人と実のある話をしたがるので、尊敬できる人にべったりになる傾向。基準も尊敬出来るかどうか。人付き合いてもっと知り合い止まりでも大丈夫。いろんな人と付き合うといいし、今年はますます友人や出会いが広がる。
今年の12月~来年1月に対人トラブルが出る可能性があるので気をつける。ただ、その後にはあまり見られないから避けられる?注意しておくこと。今年の2月前半も気配があったけど何か無かったか?(ちょっと心当たりがあるけど多分大丈夫だと思うと回答)>ああ、このあと大きな何かも無いから、回避出来てるぽいかな
好きな人には手間や物など貢いでしまいがち。好きな人にはガバガバになるから距離感を覚えるといい。誰かに没頭しがちな傾向。陶酔してしまうと相手マターになって自分がグラグラになる。今年はそれになりやすいので注意したほうがいい。他人のことを気にすると萎縮してしまうので、あまり他人に依存しないようにする。
対人運は悪いわけではないしコミュニケーションも下手というわけではないのだけど、掴みどころがない人に思われたり、思い通りにならないと思われたり、一人でも楽しそうにしているから友人や知り合いが「自分がいなくてもいいんじゃん」と思って誘いづらかったり離れてしまったりする。別にとっつきづらいとかではない。
欲しがり屋な傾向がある。見て見て!をすること自体はいいのだが、しつこくしないように気をつける。感想の強要のようなことは避けること。自分から人への感想をたくさん送るといい。その人の褒め方も、一対一だと真剣に・熱心になりすぎて「しっかりした感想を送らないと!」となってしまいがち。また送られたものが難しすぎて相手が「何か裏があるのでは?」と思って落ち着かなくなるので、感想はもっとカジュアルに思ったことを素直に出すぐらいで良い。後で壮大なものを送るより、その場で良かったことを短く伝えるぐらいで。変に取り繕わないで、素直に好きだけ言うといい。
褒めが媚にならないようには気をつけるように。一匹狼の傾向があるので、そういうタイプがあまり言葉を尽くしすぎると何かあるのでは、騙されるのではと警戒される。
基本、対人に気を使いすぎる。複数人でいる時はふわふわしてちょうどいいぐらいなのに、一対一になると真面目になる・実のある会話をしたがる・対面に弱いので踏み込みすぎることになる。人には人の距離感があるので気をつけること。
姉御肌で面倒見が良いから人に何か教えるのは別にいいし悪くないけれど、私が私がをしないように注意する。時々すごく自我を強く出しがちなのと、楽しくなると調子に乗る傾向が出てくるので、その時の発言や行動に気をつけること。今の活動がこれからさらに楽しくなるから、自分が自分が、ばかり出さないようにすること。
ちょっと距離感が怖い人が寄ることもあるので、その点でも自分の距離感や温度感の練習はしたほうがいい。
↑↑
※心当たりありまくりんぐ。まさかこの年になってこんなに各質問で「調子に乗るな」を言われるとは思わなんだw
でもすごいわかる…わたし調子に乗るタイプ…まじで気をつける……
あと12~1月て思い切りオンリー連チャンタイミングやんけ!!こわい!わたしは何をやらかすというのか!あかんことがあったら遠慮なく教えてほしい……
+++

■追記
あーー書き忘れた! 
ウ「急にジャンル投稿やエロ絵始めたので、活動前からのフォロワーや友人に悪いかなて思ったりもしてて……」
湊「ぜーんぜん。ぜーーんぜん。大丈夫、楽しそうにしてて喜んでくれるはず」
実際、「楽しそうにしていて嬉しい」「良かったね」「自分もK2読んだよ」などのお言葉もいくつか直接いただいてはいるんですが、あまりにもアカウントに全てをごちゃまぜにしているのでいちおうね……!
甘えさせてもらってます!あざます!

++++++++++

以上でした。他に細かいこともあった気もするけれど、メモに取れたこと以外は私の捏造になりかねないのでこれぐらいで!
とにかく空白の10年の理由と、自分では言語化出来ていなかった対人まわりでの客観的な意見を言ってもらえたのは非常に助かりました。
肝心の創作については「そんな気はしてた!」て内容だったんですけれど、マイナーな方が燃えるタイプとまでは思ってなかったのでこれも今後変な欲を出さないで済む気がします。わたしがメジャーに躍り出ることはない!向いてない!そんな気はしてた!妙な色気出さずに済みそうです。すぐに金考えたりもするんだけどそれも向いてねえんだ…いらん欲かくと転ぶタイプだよ…人に言われてスッキリしたよ……

セルフコントロールがきかないのも結構気になってたんですけれど、面白いが全ての原動力だと思うと、さもありなん…て感想ですね…同人活動についてはぼちぼち考えるようにします。ちょっと面白がることに注力してみようかなと思えて大変良かった。あと、もっと面白くなっていくてのが楽しみでもありますが怖くもありますね……今でなんかすでにそこそこどうにかなっちゃってるのでね……

どうだろう、少しは楽しいものでしたでしょうか。私はめちゃ楽しかったです!オタク活動楽しみます!!ご静聴ありがとうございました!!!

いただけたサポートは9割5分以上の確率で本に化けます。使い切ってみせる…!!