見出し画像

往復書簡/N→S/2024年2月2日

makijaku様

またまたお返事遅くなりました。
フェードアウトしそうな空気を漂わせていましたがウニマキZINEのスタートを前に今日こそは書くぞという気持ちで筆を執りました。

前回のお手紙がウニマキZINEの開催宣言直後で、あっという間に募集受付まで終了しました。今年も参加してくださる方が多くほっとしています。
長崎からはお馴染みの方や、前回断念して一年越しの初参加となる方など、年に一度のイベントを待ってくれていたことが日々の会話からも伝わっていてありがたいかぎりです。

ZINEってなに?だった一回目からすっかり定着して、作品を作りたい、そして作って発表するまでになったのも、ニ回三回の積み重ねがあればこそで、私にも誇れる実績ができました。一人では絶対に実現できなかったイベントを一緒にやってくださった巻尺さんのおかげです。
これからもお互いZINEの楽しさを広げていけるといいですね。

ZINEの楽しさ、表現したいことを形にする楽しさ、それこそ顔の見えないSNSで誰かを攻撃する人たちにはその執念を作品にして発表でもしろと……最近ますますSNS嫌いが加速しているものでちょっと考えが飛んでしまいました。
「腹黒ウニスカEpisode.1」というZINEでも作ったら売れますか?
私の個性はZINEの中にあり。そういえばせっかく作った豆本が驚くほど売れなくて、六作目にしてはじめて負のオーラのないZINEを作れたのに求められているのはそっちじゃなかったのかもしれません。
ウニマキ作品たちにこっそり紛れ込ませておこうと画策したりしています。

なにはともあれ2月22日からのUNI×MAKI×ZINE2024が大いに盛り上がるよう頑張りましょう。裏側でのやり取りも増えますがどうかお付き合いください。

最後に宿題を。

俺様は町で噂のシャイボーイつぶさに知りたきゃこれでも読みな

「ZINE」「はじまり」「対話」

次のお題として3つ考えたら見事に去年と同じだったので再考して、「SNS」「テレビ」「雑誌」にします。
私みたいにフェードアウトしてもいいよう季節ものを外しました。
(今回のお題が1月に関連していなくてよかったです)

空想か思い出か、次回の巻尺さんの作品はどっちでくるのか楽しみにしています。

ウニスカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?