見出し画像

10年肌荒れに悩まされた私の回復劇②


こんにちは、Uniです!

前回のつづきです。長くて申し訳ありません。
でも血の滲む努力なので漏れなく書き綴らせてください。どげざ。



夫からもずっと「皮膚科に行ってもどうせ言われること同じだしお金の無駄じゃん?」と言われていて、私自身もそう信じていました。

なぜなら茨城の某病院で、皮膚科医に占われたことがあるから。

「あ~、キミね~思春期に肌綺麗だったタイプでしょ?大人になってからニキビが出来たタイプだ。ハイハイ、居るんだよね、そういう人。
キミはそういう運命なんだよ。」

忘れもしない、こんな顔したヤブ医者

歴代ヤブ医者ランキング堂々の1位です。

この時に処方されたディフェリンゲルの塗り薬、試したけど改善されず。(この薬の説明はなく取説だけ渡された)

これ処方しとけば良いだろ、みたいな皮膚科ばっかり

※そのあと行った皮膚科で、ディフェリンゲルは根気強く3ヶ月以上は塗り続けないと改善されない、と丁寧に説明がありました。
ただあまりに乾燥がひどく、とてもじゃないけど塗り続けられず断念。


話は戻ります。

私はニキビ治療に特化した病院を探しました。

私の体感として、ハッキリと申し上げます。
普通の皮膚科はニキビに関してはまるでダメ。
正直ニキビに関する熱量も知識も無い。
(偏見)

なので保険適用外だから値段は張るけれど、お肌に関してはプロフェッショナルの美容皮膚科。こちらを中心に探しました。

多少投資してでも綺麗になる!
という覚悟が出来たおかげか、今までは中々「ここだ!!」というところが見つからなかったのに、探し始めたらすぐに見つかりました。

お肌とピーリングに対してめちゃくちゃ研究されている先生。しかも価格も超良心的。

11月から3週間に1度通い始めて、ここまで変わりました。

※閲覧注意です※
お見苦しくて申し訳ありません。

↑Before 2023.11.2    ↓After 2024.1.1

ちなみに、この↓Afterもすっぴんです。

ニキビはまだ出来ますが激減したのと、出来ても化膿することなく、すぐ綺麗に治ります。
跡も少しずつ消えてきています!

この毎年一番肌荒れする時期にここまで綺麗になったことが嬉しくて嬉しくて……
毎日すっぴんを見るのや外出するのが怖くなくなりました。

皮膚科でも美容皮膚科でも、必ず先生が「ニキビについてどれだけ研究されていて、実績があり、腕に自信があるか」というのは、是非選ぶ際の基準にしてみてください。

また、「こうすれば良くなるよ」という美容系YouTuberの話を鵜呑みにしないことです。
肌荒れの原因は千差万別であり、一人一人に合った改善方法が必ず必要です。

時短で正解を得たくなる気持ちは分かりますが、根気強く、長期的視野で取り組むことをおすすめします。(私の話もまた話半分で。)

慢性化した肌荒れには、経験上ある程度の自己投資は必要になると思っています。
元の原因も追究しつつ、肌のターンオーバーを正常にすることを一番に考えてみてください。

私自身まだまだ美肌の道のりは長いですが、地道に頑張ります!
美しくなるために一緒に頑張りましょう!

ここまでお読みくださりありがとうございました!
良ければスキ♡してくださると嬉しいです‪(*´﹀`*)‬


※都内&関東近郊にお住まいの方で、私の通っている病院を知りたい方はInstagramからこっそりDMください。
但し礼儀のない方はスルーしますので悪しからず…!

Uni

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?