見出し画像

ライコウを5体捕まえた正直な感想【ポケモンスリープ日記#1】

こんにちは、Noi_です。

ライコウイベントが始まって10日ほど経ちましたが、皆様は如何がお過ごしでしょうか?

僕は……

過剰

5体捕まえました。もはや、そこら辺の実況者より多いよ。

マスターサブレも1個しか使ってないので単に運が良かったです。最速満腹に一度もなってないかも。

交換アイテムも残り「ライコウのおこう」1個とメイン種交換すれば良いかな。で、ライコウのおこうはマスターサブレ手に入り次第使います。

なのでイベント期間中はもう捕まえなさそう。

この時点で5体捕まえてる人少ないし、見せるか……個体値の現実を。


1匹目(いつもの)

もう見慣れたサブスキル性格固定のやつですね。やっぱり睡眠Expボーナスが偉い。

Lv75とLv100が超優秀なんだけど、この2つ解放されるのって3年後と7年後とかなので……

その頃には基礎スペックがライコウ以上のやついると思うし、Lv50まで見ればいいと思う。

そう考えると微妙かなー。初心者はこれ使ってライコウの強さを感じつつ、育成勧めてねって感じですね。

折角だし今回は5体それぞれに、だいふくさんの個体値チェッカー使ってみますか。

課金勢なので、サブ種使った後の状態で数値出しますね。

ランク-B
ポケモン個体-5838
評価値-37%
役割適正度-B(7.00)

※個体値と評価値は小数点以下切り捨て

ポケモンスリープ個体値チェッカー 

やっぱりそんな弱くないんだよな。初心者には十分すぎる性能。

ただやっぱ今のポケスリの進度とサブスキルの順番が噛み合って無さすぎる!
 
より高みを目指そ。

2匹目(所持数に持ってかれた犬)

性格が結構当たり!サブスキルもおてスピがあるの強い……けど!!

Lv100におてスピMあるせいで、Lv25のおてスピを種で昇格できねぇーー!

最大所持数被りも気になるなー。きのみSとかじゃないと要らないから。それが2つは考えものかも。

ランク-B
ポケモン個体-3383
評価値-36%
役割適正度-A(8.50)

ポケモンスリープ個体値チェッカー

・性格のおかげで役割適正度がAに。ただ個体的には強くないからうーんって感じ。

3匹目(相反した才能)

ポケスリの法則-サブスキルと性格が相反しているやつ、強くない。

サブスキルは悪くないんですよ。ライコウって元の速度と食材確率の高さから、実質食材タイプとして運用できるんで。

いやー性格で下がるのがなぁー

個体値見ときますか

ランク-B
ポケモン個体-4636
評価値-29%
役割適正度-B(5.00)

ポケモンスリープ個体値チェッカー

まぁ使わないかな!

4匹目(残酷な現実)

こんなこと言っちゃ悪いけど、激よわです。誰にも求められていない哀れなライコウ。

余りにも悲しい性能すぎて語ることがない……

一応個体値は

ランク-C
ポケモン個体-2192
評価値-13%
役割適正度-C(2.00)

ポケモンスリープ個体値チェッカー 

うん……うん……!救えない!

5匹目(この中で1番強いけど……)

性格ーー!!!

スキル確率Mが折角あるのにさ〜!!性格で下がんないでよ〜!

でもおてスピ↑性格だからそれなりに戦えそうな性能はしてるかな?

個体値見てみましょう。

ランク-A
ポケモン個体-8588
評価値-54%
役割適正度-A(7.50)

ポケモンスリープ個体値チェッカー

現時点ではこれ使いそうかなー?

でも飛び抜けて強いわけじゃないから、イベント終了後のおこうライコウ見てから決めます!

感想

ライコウイベント自体は楽しいんですけど、ちょっと厳選キツすぎる!とられるリソースも大きいので、ロマンでしかないかなと思います。

マスターサブレも今後のイベントでもっと強い伝説枠も来るだろうし、無理して使わなくても良さそうかな。

初心者はピチュー取ってた方が強くなれると思いますよ。これは大真面目に。1匹目のライコウだけ取って、後は他の厳選頑張ろうぜ。

課金勢は引き続き地獄厳選しよう。大学生の備忘録では、一緒に地獄を見てくれる人を募集してます。

まとめると、

・ライコウに夢を見るのは程々に!
・ピチューを捕りまくる方が強くて現実的!

って感じです。

残りのイベント期間も短いですが、もし参考になったら幸いです。

では。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?